※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2007年03月06日

マカロフ等ピストルなど

小銃以外のピストルなどについて。

ピストルに行く前に短機関銃を。ロシアのサブマシンガンというとPPS系です。
PPSh41などは誰もが見たことがあるでしょう。大戦中のSMGです。
ですが小銃と短機関銃の後継にAK-47を採用したので、ロシアではかなり
長い間新しい正式採用SMGはありませんでした。「Bizon」と呼ばれるヘリカルマガジンのものが
最近よくメディアに登場しますが、これも正式採用かどうかは謎です。また調べておきます。


(画像:Googleイメージ"makarov")
日本では今主力のマカロフピストル。数年前にすでにトカレフTT-33およびそのコピー品の押収量
を超えています。威力や反動も手ごろでグリッピングも良く日本人向けかもしれません(撃った事ないけど!)。
マカロフの型名は「PM」ですが、PMMやらなにやら色々あるようです。これもまた調べておきます。
さらに新しいものですとMP-4xxって感じの名前の大型拳銃もあります。結構モダンなデザインの。
そのあたりもまた調べておきます。結局全然分かってません(x_x
  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 23:05ロシア連邦装備

2007年03月06日

カラシニコフ以外のもの

正式採用されたカラシニコフで最新のものはAK74Mだと思います。
最近よく目にし、トイガン化も盛んなAK10xシリーズ(通称100系 こう書くと鉄道っぽい)は
名目上は輸出使用ですが、国内の特殊部隊も多く使ってるようです。特に最新のAK107/108
は、ボルト作動用のガスピストン以外に、カウンターウェイトをボルトと逆方向に動かすための
カウンターピストンをガスパイプ内に内蔵し、反動を減らす工夫が凝らされています。

以下カラシニコフ以外のロシア軍軽火器です。


(画像:Googleイメージ"russia gun")

カラシニコフ小銃以外でロシア軍に正式採用された小銃というとAN94アブトマット・ニコノバ、通称
「アバカン」と呼ばれる小銃です。略し方が独特なのはロシア流でしょうか?
このアバカンは超高速2点バースト機能が秀逸なようですが、作動にプーリーとワイヤーが使われて
いたり、射撃時にバレルがぴこぴこ動いたり、マガジンがオフセットされてたり、かなり妙な銃です。
正式採用後にもガンショウの類以外ではほとんど見ないので、やはりキワモノなのでしょう(^^;  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 08:08ロシア連邦装備

2007年03月05日

カラシニコフ

カラシニコフの話です(x_x

(画像:Googleイメージ"russia arms")

ロシア装備で使用する銃器の代表と言えばやっぱりカラシニコフ小銃。ソ連邦の正式採用小銃でもあり、一番最初の採用モデルはAK1947。
連邦ではこのライフルに使用される7.62x39mmカートリッジがまず作られ、それを使用するカービン銃としてシモノフによるSKS1945が採用されました。
その後、ミハエル・カラシニコフにより作られた小銃と短機関銃の両方の特性を併せ持つ銃AK47が誕生しました。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 10:12ロシア連邦装備

2007年03月03日

ロシア兵の機械化


(画像:海外画像アップロード掲示板より)

機械化といっても機械の身体を貰いに行くわけではありません。いわゆる移動の車両化です。
ロシア軍はソ連時代からかなり早い段階で軍隊の移動の車両化を進めていました。やっぱり
国土が広いので徒歩での行軍に限界があるのでしょう。

ロシア軍といえばトラックや装輪装甲車(BTR)、装軌歩兵戦闘車(BMP)でさっそうと乗り付ける
イメージが強いです。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 02:07ロシア連邦装備

2007年03月01日

ロシア系装備考案

ロシア系装備考案

(画像:どこかで拾いました(^^;)

さて、新しくつくった「ロシア連邦装備カテゴリ」です。
一応ソ連邦崩壊後あたりからの近代ロシア連邦軍をメインにしていこうと思います。
サバゲ業界ではロシア装備はアラブ・イスラム民兵装備より微妙にマイナーです。まあアラブ・
イスラム装備がお手軽すぎるのもありますが。
その微妙にマイナーなロシア装備の情報源として、このカテゴリを期待した方!すぐには有益な
情報はありません!なぜならワタクシロシア装備1年生。こないだ戦闘服とベストを買ったところです。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 10:18ロシア連邦装備