※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2007年04月30日

3Dayバックパック(記事:Malu)

(今回の記事・写真はアラブログ!諜報員マルノス氏のものを編集しています)

平均的な作戦3日間に必要な荷物類を入れる事を想定した3Dayパック。

有名なのはEAGLEのA3パックです。同様のものが各社で数多く製作されています。



TAS・LBT・EAGLE・タクティカルテーラーの3DAYと、
番外編としてSPECOPS・グレゴリーのバックパックを順番にアップ予定です。

まずはEagleのA3アサルトパックから。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 14:54PMC他モダン装備

2007年04月29日

PKO停戦監視員

画像はアラブログ諜報員のマルノス氏です。今年夏ごろに大陸に帰る予定です。



5.11のジャケットに、アグレッサーグループのアーマープレートインのソフトアーマーです。
国連停戦監視員風コスチューム。




「こんなところに駐車して…」  

Posted by 明日香太郎 at 22:21PMC他モダン装備

2007年04月28日

MPZ-1

CAWのHK69A1です。ドイツ警察使用がMPZ-1?



40x46mmグレネードカートリッジを使用するガンです。
エアガンは、モスカートなどの40mmカートリッジを使用します。

グレネードランチャーが欲しかったのですが、皆と同じものは嫌だったので
他のものを探していたところに発売されたので、すぐに買いました(^^



上部にバレルをスイングさせてカートリッジを出し入れします。
ハンマーはトリガーで直接押されるようになっており、ハンマースプリングでカチンと打撃
するわけではありません。構造上かなり実銃に近いので、これはメーカーの配慮ですね。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 08:21Gun

2007年04月27日

ショットショウJAPAN

明日は大阪ショットショウジャパンです。

私は参加出来ませんが、VOLK TACTICAL GEARさんところで委託販売させてもらいます。

パコールの新色が少しだけあります。昨日私が頑張って作りました(^^;
カミースも定番品は一通りあります。


そしてこちら…

迷彩君カモフラージュシックスカンバッジ!
作者竿尾先生に描いていただいた原稿より製作いたしました。
まさに本物のカモフラージュシックスバッジ。

こちらをカミース・アラブ服をご購入いただいた方にプレゼント!
ただし、ショットショウ会場でカミース・アラブ服を購入の際に「合言葉はディマケーション」
とスタッフに言ってください。スタッフからは何も聞きません(^^;

同時に明日香縫製WEBSHOP通販にて、本日より29日付けまでの発注メールで、
同じく「合言葉はディマケーション」と記載されていた方にもカンバッジを進呈します。

カンバッジはカミース・アラブ服1着に付き1個とさせてもらいます。ご了承下さいm(_ _)m

  

Posted by 明日香太郎 at 10:16その他雑記

2007年04月25日

ユーロスリング

またスリング作りました。
テーマは「コダワリのチープ感」(^^;



薄い回転ナス(くるくるナスカン)と金属送り部品を使ってます。これは黒の焼付け塗装。

ストラップは硬いナイロンではなく、あえて柔らかくしなやかなPP(ポリプロピレン)。
ストラップ幅も一般的スリングに使われる1インチ(25mm)や1.5インチ(38mm)ではなく、
30mmを使用。ロシアでは20mm or 30mmが結構多いです。インチ規格じゃないですしね。

AKにタクティカルスリング付けるのもナンだし、近代AKだとコットンスリングも微妙…という方に是非!

AK純正スリングのように、フロントに引っ掛けるナスカンがリアスイベルをくぐるので、ナスカンが
通れる大きいリアスイベルの機種に対応します。AK47/47SなどAKシリーズは大丈夫ですが、
G3系はちょっとキツかったです。基本的にAK用とお考え下さい。

スリング後ろ側がループになって付くので、ストックにホールがあるPKMなんかでも使えます。

ユーロスリングって名前は響きで付けました。欧州風(非米風)のイメージでは作りましたけども。

他のスリングも早く商品化しないといけないですね(-ω-;


明日香縫製ウェブショップにて販売中のSPLAVベスト類をご注文になられると、
この1着(1セット)につきこのスリングが1本オマケで付きます。(スリング付きの標記のあるもののみ)

中々良いものですよー。チープですが(^^;;  

2007年04月24日

デコッキングアレコレ


ハンマーデコッキングについてアレコレ。


15年ほど前、エアガンの拳銃と言えばエアーコッキングか固定スライドのガスガンでした。

私が持っていたのも、マルイやヨネザワ、グンゼなどのコッキングガンに、MGCの固定スライド
ガスガンなどがメインです。

初めて購入したブローバックハンドガンはMGCのグロック19でした。
初期のブローバックガンで、ハンマー・ストライカー式ではなくアクセル式でした。
 (ハンマー式=ハンマーの打撃がバルブに伝わる アクセル式=トリガー操作のテンションで
  バルブを開く たしかこういう言い方だったかと(^^;)

初めてデコッキング機能を認識したのがWAのM92Fです。
その頃は実銃の構造などもさほど興味が無く、モデルガンもいじらなかったので
デコッキング機能自体知らなかったのでM92Fを見て「へぇ~」と関心したものです。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 23:32Gun

2007年04月24日

エリツィン元大統領死去



ボリス・エリツィン初代ロシア連邦大統領が4月23日お亡くなりになられました。

謹んでお悔やみ申し上げます。  

Posted by 明日香太郎 at 00:42その他雑記

2007年04月22日

ロシアSPLAV装備入荷

ロシア軍納入メーカーSPLAVの商品が一部入荷しました。値付けはこれからです。
資金力の都合であまり在庫を置けませんが、出来るだけ戦闘服とベストくらいは
一度に揃うようにします。AK74キットも値付け中です。



微妙にレア(?)なSPLAVのビニール袋(コンビニ袋みたいなん)。



M23ベスト。チェストリグタイプのものです。
これだと分かりにくいので、メーカーの画像はこちら。

SPLAVロシア軍用製品すべてに言えますが、マガジンポーチがAK/RPK共用です。
もうすぐ出回る台湾製のRPK用ロングマガジンは普通のAK用マガジンポーチでは入らないので
ロシア軍型のものが必要になります。SPLAV装備を是非!^^)ノシ  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 01:10ロシア連邦装備

2007年04月21日

マイハイサイクルガン

手持ちの電動ガン、これでカタチになってるのはほぼ最後です。



一昔前(4~5年前)、電動ガンのハイサイクル化が流行ってた頃のものです。
連射速度アップだけ目的にしてるものなので、外観はヘンテコです(^^;

なんでハンドガードがA2なのかと言うと…

こういう風にバッテリーが入ります。8.4V500mAh×4の33.6Vになります。
他の隙間にはコードやFET素子が入ります。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 01:52Gun

2007年04月20日

猫サイズ検証

うちの猫(krsk)のサイズを検証



Mini-UZIとの比較

みなさんのうちの猫はどのくらいかな?  

Posted by 明日香太郎 at 16:03Cat

2007年04月19日

マイG3

私の数少ない電動ガンのひとつ。G3をいじったものです。



外見的にはG3A2Kになると思います。
G3A3のストックをテレスコにしてグリップ類を塗りマズルを短くしただけです。
バッテリーは入らなくなったので適当に作ったスリングポーチに逃がしてあります。

サイトはC-Moreレイルウェイです。頑丈で壊れにくいです。


明日仕事の原稿の提出日なんですが、今日は鋭気を養うためにもう寝ます(_ _ ).zZ

ロシアモノの初回入荷が明後日くらいなんで、入荷したら小物類レポートします。  

Posted by 明日香太郎 at 22:34Gun

2007年04月18日

ロシア装備SPLAV他

SPLAV装備と他のものも。



(画像:Splavウェブより)

M32ベスト。同社M22からポーチ配置が変わったものです。
脇にALICE用の取り付け部があります。
マガジンポーチフラップ部にバックルなどが付いたM32Model2というのがあったので
見積もりを取ったのですが、普通のM32の倍ほど高かったです(x_x 空挺用?




Splavプロフェッショナルユーティリティベスト。何がプロフェッショナルなのかよく分かりません。
マガジンポーチなどは無く、小さいユーティリティポケットがいくつか付いています。
オフィサー用なのかもしれませんがカラーバリエーションが沢山有り、戦闘服との色分けなどで
見た目のコーディネイト用に良さそうです。

私は普段はショットガンとBBローダーだけしか持ってないので、これで十分ぽいです。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 10:25ロシア連邦装備

2007年04月17日

ピストルさん

先月買った東京マルイ電動USP。
タマスジは安定してるし、30発も入るし、フルオートマチックも出来ます。
よく出来ています。というかよく出来すぎています。

最近暖かくなってWAのMini-UZIをまた使ってますが、これがまた当たりません。
撃ち味は良いんですが、なんせ電動ガン相手には不意打ち以外で撃ち合いするには
キビシイものがあります。弾は40発近く入るんですが。
そこでUSPを抜いて狙って撃つと当たります。悲しくなります。

漫画「キリン」の最初の方で、キリンのおじさんが購入時から改造されていたカタナ(GSX1100S
 スズキのバイク)を店主に「ノーマルに戻してくれ」と言っていたのが少し分かる気がします(全然違う?(^^;)

USPは真冬専用にするかスコーピオンまでの間継ぎにして、ピストルは以前のものに戻そうかと思います。




愛用のタナカS&W M10 ミリタリー&ポリスです。タナカのはランヤードリングが無いので
コマーシャルモデルになるでしょうか?
冬にシリンダーパッキンが硬くなりすぎて抜弾しなくなったので、パッキンを緩く削ったのですが
削りすぎて暖かくなったらインナーマガジンの弾を保持出来なくなりほったらかしになってました。
先日タナカワークスに換えのパッキンと、とりあえずシリンダー内のスプリングを注文しました。
パーツが届けばM10復帰です。リボルバーなのに12発も撃てるスグレモノです。



グリップにフィンガーチャンネルだけ付けてます。
フィンガーチャンネルはコクサイのが少し隙間はありますが付きました。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 10:03Gun

2007年04月16日

バンジースリング試作

チューブタイプのストラップが入ったので、前から作ってみたかったバンジースリングを
作ってみました。




ストックの根元くらいの巻きつける部分があれば付けれます。シングルポイント+バンジーで。
テレスコストックのMP-5なんかでもリアスイベルではなくストック基部に巻きつけたほうが
いいかもしれません。
輸入品のバンジースリングのバンジーゴム部分が前から硬すぎるんじゃないかと思っていた
ので、これは少し柔らかいゴムにしてみました。2kg前後のSMGを吊るすにはダンパーが効いて
良い感じでしたが、3kg~のショットガンやライフルを吊るすとテンション不足でした(^^;

私は右利きでして、スリングは右肩から左脇に通します。この方が射撃時のストラップの
ヨレやツッパリが少なく構えやすいのです。又、メインを左脇に吊るせるので、ピストルを右半身に
携行している場合はホルスターから抜き射撃する動作においてメインアームやそのスリングが
邪魔になりにくいと友人に教えてもらいました。確かに!

通常スリング(2点や3点)でも同様に右肩から吊るすと、ショットガンやライフルなど丈の長いもの
を背中に回す場合などに銃口が上を向くので、ゲーム中に斜面を滑ったりしゃがんだりする時に
銃口に土を噛みにくいのです。実銃でも銃口に異物が入るのはマズイですし、エアガンでは
弾が出ない場合もありゲーム中ではかなりヤバイです。




話は今回のバンジースリングに戻り、構えるとこんな感じ。
シングルポイントスリング最大の利点は携行状態から射撃状態へのスイッチです。
なおかつ支点が一つなので、左右のスイッチにもスリング自体が邪魔になりにくいです。
ですが、携行状態といってもサバゲでのセーフティからスタート位置までの移動程度で
手放しで銃を吊り下げられるくらいです。ゲーム中に斜面を登ったり走ったりを手放しで
出来るほど密着しているわけではありません。このあたりは良し悪し。  続きを読む

2007年04月15日

シカゴ続き2

写真結構撮ってたので3回に分けました。



PPS-43サブマシンガンです。弾はトカレフTT-33と同じ7.62x25mm。
ドイツのMP-40より軽くコンパクトで扱いやすそうです。
そういえばPPSh-41には「h」が付くのに、PPS-43にはなぜ付かないんでしょう。
ライフルストックに関係が??



ドラグノフSVDSです。SVDのフォールディングストックバージョン。
見慣れたウッドハンドガードではなく、プラスチックのものが付いています。
スポーターバージョンのタイガーなどと同じ部品だと思います。
ドラゴンだのタイガーだの強そうな名前ですね。

スコープはハッコーの大口径が付いてました。こちらもシカゴで各種特価販売中!



RPKです。仕様で言うとRPKS-74に近いんですが、使用弾はなんと5.56x45mm。
レシーバーに律儀に「.223 Rem」とありました。アーセナル(ブルガリア)かな?と
思ったらMaid in Russiaと。一応輸出バージョンとしてこんなんも作ってるんですね。
フォールディングストックにセミ・フルオートマチック、75連発ドラムマガジンなど
どう見てもスポーターでは無さそうです。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 08:13Gun

2007年04月15日

シカゴ続き

シカゴ訪問つづき。
いつもネタ切れに苦しんでるんで、今回は2日に分けさせてもらってます(^^;

シカゴレジメンタルスはたまに新型銃器(比較的)が入荷してますが、面白いのでは
G36Cを去年見ました。こんなんなんで民間に出回ってるんだ?と思ったら
なんと映画007のプロップとして使用されたものだそうです。どんなコネクション持ってるのかと。


それでは、レポートつづきです。

AKS-74Uクリンコフです。オリジナルのロシア製だと思います。
クリンコフというと一般的にAKS-74Uの事を指しますが、「クリンコフ」というロシア語自体は
「短小銃」もしくは「短いもの」という意味で「ショーティ」や「カービン」と同義語のようです。
なので、短小カラシニコフは海外サイトではAKS-74U以外でもクリンコフと紹介されている
場合もあります。



端っこの小部屋に入ると、Vz58キタコレ。個人的にタイムリーなライフルが目白押しでした。
固定ストックのVz58PとフォールディングストックのVz58Vです。
見た目はカラシニコフですが、構えてみるとやっぱり違います。コレジャナイAKって感じです。
フォールディングストックの方にはバイポッドが付いてましたが、銃身長はそのままなので
LMGバージョンって訳ではなさそうです。



サイガ12ゲージのフォールディングストックモデルです。AK74Mと同じっぽいストックでした。
これは現地ではたぶんスポーターの部類なんでしょうが、日本ではストックとグリップで登録出来なさそうですね。
マガジンも8連発(だったかと)が付いてました。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 00:05Gun

2007年04月14日

シカゴに突撃



ちょっと暇があったので無稼動実銃販売のシカゴレジメンタルス大阪店に行ってきました。


久しぶりに行くとカラシニコフだらけ。半分くらい共産圏の銃になってましたね!
流行ってるのかな?と思ったら、今回仕入れた業者さんがAK沢山持ってたそうです。
大量仕入れでお安くなってました。56式なんかは5万円代から。エアガンキットより安い!


みんな大好きM70もありました。プレスフレームのB1とAB2です。
気になってたハンドガードをAKMと比べたんですが、2cmくらいしか長さは違いませんでした。


M70AB2です。ストックもカッチリしており(エアガンに比べて(^^;)、軽く持ちやすかったです。
プレスフレームのAKM系はまず重さの面でミルフレームのAK47系と違いますね!


M70のグレネードサイト。ガスバイパス部分のリアサイトと、フロントサイトの背中側にも
フリップアップのグレネード用フロントサイトがありました。携帯カメラなんで不鮮明…。
残念な事に在庫のM70にはどれもグレネードアダプタが付いてませんでした。
軍から放出する時に使える備品は外してしまうんでしょうか?  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 16:18Gun

2007年04月13日

私のカラシニコフ

私のAKです。



結局今AKはこれしか持ってません。
イメージは第三国寄せ集めAKです。

現用ロシア軍に使えるAK74系がやっぱり1丁は欲しいですね。


それはそうと、明日明後日の土日の東京激震祭のVolkTacticalGearさんブースにて
カミースその他を一部委託販売させてもらいまーす!ヴォルクさん装備と一緒に買うとお安くなるかも!
マルチカムチェストリグとCIAカミースの組み合わせがカッコイイです。  

Posted by 明日香太郎 at 11:16Gun

2007年04月12日

ロシアSPLAV装備!

ロシアの装備メーカーSPLAVの紹介です。
ロシア軍に装具類を納入しているメーカーで、アメリカで言うブラックホークあたりに相当します。
タクティカルベストや戦闘服、バッグにポーチ、小物類などを扱っています。

明日香縫製ウェブショップでの取り扱いは準備中ですm(_ _)m
SPLAV以外のロシア製装備も準備中です。「こんなの取寄せできんの?」ってリクエスト
などありましたらご遠慮なくお申し付け下さい。出来る範囲で対応させてもらいます。



(画像はSPLAVウェブより)

こちらはM22Cタクティカルベストで、ベース生地までコーデュラナイロンで作られたM22ベストの
メッシュ生地バージョンです。着心地も軽快で通気性が良くサバイバルゲーム向きです。

ポケット類は、メインのマガジンポーチはAK74(47)が2本づつ4箇所の合計8本。
RPK用マガジン(5.45mm45連 or 7.62mm40連)なら各ポーチ1本づつの合計4本。
ハンドグレネードポーチとユーティリティ、防水ポケット(たぶんマップケース)です。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 11:54ロシア連邦装備

2007年04月11日

くま

ぬいぐるみを作ろうと思い、とりあえずくまを。テ○ィベアです。
本にある一番簡単なものをつくってみました。



モヘア生地が黒しかなかったのでこれで作りましたが、真っ黒で不気味。
型紙を多少拡大コピーしたんですが、座った状態で12cmくらいで小さいです。
小さいので中表(なかおもて 内縫いしてひっくり返す)にするのが手間取ったりしました。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 10:54その他雑記