※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年09月03日

Berezka試作品


Berezka試作品。AKマガジンポーチ。



ユーティリティばかり作っててもしょうがないので、装具としてやっぱり必須な
マガジンポーチを作ってみました。AK用の2x2ダブルマグポーチです。
スタイルとしてはピストルベルトに通すタイプのポーチです。

ある程度はロシアっぽさを考えています(^^; ロシア風味。
四角いポーチを腰に下げるってくらいかもしれませんが(^^;;

使い勝手は結構考えてます。



ちょっと見難いですが、マガジンポーチ内側の仕切りにゴムテンションが掛かっているんですが
それが内側のマガジンだけに掛かるようになってます。外側マガジンはスポスポです。
そして、フラップにはバックルによるロックはありますが、ベルクロがついてません。

どういう事かと言うと、バックルをリリースしフラップがフリーになった状態でまず外側の
マガジンを抜くと、バックルをロックしなくても内側のマガジンはゴムテンションにより
保持されてそうそう脱落することはありません。
ダブルマガジンポーチの「ベルクロのベリベリは邪魔だけど、バックルの再ロックは面倒」と
いうのを解決するための小細工です(^^

この仕切りは背面に付いているので、背面側に寄せればポケット内スペースを大きく
取る事が出来、ペットボトルやガス缶なども収納出来るユーティリティとしても使えます。
結局は汎用ポーチになっちゃってますが(^^;;



背面は前回ポーチと同じ。ピストルベルト用。

このポーチを4連にしちゃえばチェストリグが出来そうですね。
他のパターンでやってもそれっぽいかも。
生地の重なりがかなり多く、ポーチの縁(へり)もかなり厚く、結構な工数にもなってます。
少し修正して製品版はすぐできると思います。



次はダンプポーチに行きたいのですが、アイデアがまとまりきってないので
ラジオポーチかピストルマグポーチになるかも。
ラジオポーチは人気のアイコム用と特定省電力汎用とどうしようかな。