※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2007年09月08日

C-96


私は元々軍装マニアではなくピストルマニア(というかただの銃好き少年)だったので、
「末端の兵隊はピストル1丁持つならライフルの予備弾装2本持つべき」とわかっていても
サバゲ装備にはやっぱりピストルは取り入れたいところです(-ω-

ロシア装備を始めて困った事はやはりゲームでまともに使えるピストルが無い事。
マカロフはキットであるけどほとんど見ないし、トカレフはハドソンのがエアガンとして微妙。
他のものはマニアックすぎてモデル化すらされてません。
マカロフキットはたしかレジンだったと思うのですが、せめてABSキットなら15000円くらい
でも十分欲しいんですけどね(^^; コッキングガンでも普通に飛べば十分です。

そこで他にロシア系の銃が無いかと探してたら、ドイツ製ですが20世紀初頭に
ロシア(ソビエト)で使われてたC-96ピストル、いわゆるモーゼルミリタリーがありました。



M712のような脱着マガジン式ではなく、ボルトを引いた状態でエジェクションポートに
アモクリップを噛ませて直接押し込むタイプです。装弾数は10発。

ドイツで一般的なC-96やM712より少し短いな?と思ってたら、ロシア軍使用タイプは
C-96sというショートバージョンのようです。中国軍のも同じだそうで。

もちろんエアガンでC-96は無いので、そのうちマルシンのM712からデッチ上げようと
企んでます(`w´
ショートマガジンでの作動を考えてブローバックではなくフィクスドをベースにし、
セレクターなどを埋めてフレームを成型して、バレルを短くして、結局マガジン式なので
無くしてしまうわけにはいかないマガジンキャッチはとりあえずフレームとフラットになるまで
削ってお茶を濁そうかなと(^^;

今やってる装備系(現用)に組み合わせる銃としては不向きで、むしろ普通にM92あたりの
ほうがいいんじゃないかとも思いますが、やっぱり趣向的にクラシックなものが好きです(^^

今下げてるピストルはまだS&WのM10です。M19の2.5インチを買おうかと悩みながら、
TANAKAからLフレームが出ないかなと待ち焦がれてます(-ω-  

Posted by 明日香太郎 at 10:28Gun