※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年09月28日

女性兵士


女性兵士。正規兵、民兵問わず、武装した女性の戦闘員とします。

イスラム装備関係でも時々問い合わせがあるのが「女性はどのような格好をすればいいですか」と
いう質問です。
でもやっぱり歴史上、女性は戦闘員にはあまりなりません。特に、男女の役割がキッチリとした
宗教色の強い国家ではなおさらです。



アジア人ぽい感じの女性。FALを抱えてます。
たぶん有名な写真ですが、少しヤラセ臭い感じもします(^^;

民族衣装の場合、男装、女装と分かれているので、女性用の民族衣装とライフルやバッグ類などを
組み合わせる感じじゃないでしょうか。
しかし、アフガン地域などの民兵では女性兵士はほとんど見ません。やっぱり「戦争は男の仕事」
なのかも。

チェチェン独立派では、北オセチア共和国学校選挙事件でも数人の女性独立派兵士が居たよう
です。
又、イラクでもイスラム女性用の黒装束でMP5を持ってラペリング降下をしているシーン
の写真がありました。
イスラム圏でも女性が銃を持つ持たないの意識地域差があるようです。

私が作っているカミースは基本的に男性用なので、女性が着用するのはかなりオカシイはずです。
逆に女性用のイスラム衣装は日本国内でも扱っているところがかなり多く、そういうものの中から
あまり派手すぎないものを選んでみてもいいかもしれません。
ローブ的なものなら家庭用ミシンでも簡単に作れそうなので、自作してみても面白いかも(^^




NAM当時のベトコン女性兵士。農民服(野良着 いわゆるブラックパジャマ)とライフルを持って
捕虜の米兵を連れてます。
ベトナム戦争当時は正規軍でこそ女性兵士は居ませんでしたが、解放戦線の民兵には
多数の女性兵士が含まれてました。

ベトナムの野良着はサイズ以外は特に男女差は無く、三角笠とAKかSKSあたりがあれば
ベトコン兵士になります。
アオザイはビジュアル的にはアリですが、兵士としては無いですね(^^;




英軍女性兵士。デザートDPM迷彩戦闘服にSA-80。ベスト類などの装具はバッグの中かな?
最近は欧米諸国では女性兵士が増えてます。さすがに特殊部隊員では見ません。
今ゲーマー装備で手軽なのは逆に特殊部隊装備で、一般兵装備はなかなか揃えにくいです。
とくに画像の英軍装備なんてお値段も張ります。




イスラエル軍女性兵士。ライフルは普通のM4。イスラエル軍の戦闘服は手に入りにくそうです。
イスラエルは国民皆兵で、女性にも徴兵があります。もっとも各々に向いた職務に就くので
医務や事務などをする女性が多いのですが、兵士になる女性も多いです。




ロシア軍女性兵士。うしろの兵士がガン見してます(^^;



現用正規軍では基本的に女性兵士装備はアリですが、民兵装備となるとやっぱり難しいところです。
イスラム女性用のローブ(ブルカ?)が無難なところですね(^^  

Posted by 明日香太郎 at 12:26その他雑記