※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年09月30日

PGM UR


フランスPGM社UR(ウルティマレシオ)狙撃銃。
系統はよくわかりませんが、F2ライフルあたりに似ているのでそちらの流れを組んでるぽいです。



口径は.308で重量6kg。見た目よりは軽い感じですが、.308の狙撃銃としてはちょっと重いです。




こちらは50口径(.50BMG)のへカーテⅡ(Hecate2)。
重量は.308の倍以上。デザインこそ似てますが、やっぱりデカイです。

へカーテというとPGM-URの代名詞みたいですが、どうもへカーテはこの50口径モデルの
事を指すみたいです。逆に.308モデルはそれほど世界的には評価されておらず、フランス
以外でわざわざURを使っているところではだいたいこの50口径のへカーテのようです。
へカーテⅡということは、前作があったのかな…?(-ω-




ミニ・ヘカーテ.338。流行りの8.6mm弾、.338ラプアマグナム仕様です。
スケールは.308と.50BMGの中間くらい。モデルとして一番新しく、ストックもかなりタクティカった
ものになっています。

レシーバー&バレル形状やバランスでは、私は一番これが好みです。
この機関部に、オーソドックスな木ストックだと最高です(^^



これは.308?



以前アサヒファイアアームズからウルティマレシオ製品化の案内が一時期出ていました。
企画は止まっているでしょうが、よくこんなマニアックなものに目を付けたと思います(^^;

PGM-URはモダンライフルなのにどことなくイモっちさがあり、ボルトアクションライフルでは
SV-98に並んでかなり好きな機種です(^^  

Posted by 明日香太郎 at 12:25Gun