※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年01月16日

FAMAS


ブルパップライフルとして有名なフランスの「FA‐MAS」。

東京マルイ電動ガン第一弾で、今フィールドではもうほとんど見ません。
廃盤になってんのかな?と思ったら、一応ラインナップには残ってますね(^^;



(上:G2 下:F1)

マルイのFAMASはF1と呼ばれる初期型と、グリップガードの付いた「スーパーバージョン」です。
このスーパーバージョンが実銃における「G1」と呼ばれるタイプになります。

フランス軍の現行FA-MASは「G2」で、G型共有のグリップガードに加えてNATO標準の
AR-15型マガジンを使います。G2にはF1/G1型マガジンは使えません。

F1時代の弾はM193(M16A1と同じ5.56mm弾)でしたが、現行NATO弾と
なるSS109(M855 弾頭重量と装薬が増加)も問題なく使用出来るそうです。
なので、G2型でもマガジンロック機構以外はほとんどアップグレードされていません。




G2は90年代半ばに採用され現在F1から移行中ですが、メディア露出はやっぱり
まだまだF1の方が多いです。



FA-MASというとUN治安維持軍兵士が持ってるってイメージが強いです。
映画なんかの影響もありますが、実際フランス軍は海外派兵に積極的で
メディアでもよく見ます。
よく見かけるがF1戦闘服(OD単色のもの)を着た外人部隊ですね。


F1戦闘服とサスペンダーにピストルベルト、あとF2のマガジンポーチ(NATOマガジン用
ぽいですが)とキャンティーンポーチを持ってるので、適当なボディアーマーと合わせて
なんちゃってUN仏軍兵士をやろうかとも目論んでます(^^;

以前作りかけだったブルーのヘルメットもとりあえず色は塗りましたので、あとは
ステンシルでUNと白文字入れればなんとか使えそうです。

現用イベントなどでホスト側(主催側)に廻る時は、UN装備って良いかもしれません(^^  

Posted by 明日香太郎 at 10:11Gun