※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年05月22日

Blazer


結構皆知ってるブレイザー。

ぱっと浮かぶのはR93タクティカルです。




特徴的なシルエットもさることながら、他であまり見ないボルト閉鎖機構を持ちます。

エアガンでは、10年くらい前にアサヒファイアアームズより発売されてました。


ブレーザーのボルトハンドルは上へ起こす事無く、後ろ向きにスイングさせて
そのままボルトを作動させるので実質ワンアクションでロック解除とストライカーの
コッキングに弾丸の排出を行えます。閉鎖動作も含めればツーアクション省略。

ブレーザーには他のボルトアクションにあるレシーバーに相当するパーツが
ありません。バレル後端に直接ボルト先端が入り込みロックします。
あとはボルトが作動するレールとトリガーアセンブリくらいです。
一応レール部分がレシーバー代わりとなり、ナンバリングされているようです。


今のブレーザーはブランドごとSigが買い取り、Sigのディーラーでの取り扱いに
なっているそうです。
その前までSigで販売されていたSG-3000ライフル(エネミーラインのジャージ
スナイパーのライフル)も併売されていたようですが、ブレーザーの売れ行きが
好評でSG-3000はあまり売れてないようです(^^;



R-93Tacticalの独特なフォルムもですが、ブレーザーの他のラインナップも
変なのが多いです。基本的にレシーバーを持たない構造ぽいです。




F3ショットガン。横から見ると普通の中折れ上下2連です。




でもレシーバー(?)がペラペラのプレス製。普通中折れ式はもうちょっとゴツかったような…(^^;
これもバレルと閉鎖機構のみが本体剛性グループであり、他はそれらを接いでいるだけ
のようです。



これはストレートプルのR-93の特注品、「ハメド仕様」らしいです。イスラムの方です。




表面の彫刻はいかにも特注品。ボルトハンドル先端も豹っぽいカタチに。




R-93のストレートボルト機構なのに、ダブルバレルのダブルトリガー(^^;



次のものも、他にあまり聞かない仕様です。




ブレーザーS2ライフル。レシーバーもゴツいですし、一見普通っぽいですが…。
よく見ると装填してるカートリッジが…




左右で違うのでした(^^;;
オーダーの際に、左右で別の口径を指定出来るそうです。
5.56mmレミントンから30-06を超える大型のものまであります。

どういう状況で使うんでしょう…??



個人的にいいなと思う外観のものはこれ。




R-93リムファイアー。.22LRです。
ボルトハンドル先端のまるいのが木で出来てるのがオシャレです。

R-93Tacticalは名前のまんまちょっとタクティカりすぎなので、このくらいのが好みです(^^  


Posted by 明日香太郎 at 22:40Gun