※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年06月03日

ちょいNAM(バトルランド-1)


6月29日に和歌山県橋本市(大阪奈良との県境すぐ)のサバイバルゲームフィールド
「バトルランド-1」さんにて、ベトナム戦争装備でのサバイバルゲームがあります。

あまり凝り固まったものではなく、設定も「NAM戦全年代」で、アレンジや代用品も可です。
ただ、装備品や銃に関しても最低限のラインというものはありますので、詳しくは
バトルランドさんの掲示板などでお問い合わせ下さい。

問い合わせはこちら→ (バトルランド-1


「NAMスタイルサバイバルゲーム」なので基本は普通のサバゲです。
復活ルールや状況を設定したゲームなども企画しているそうです。

結構なマニアさんも来られそうなので、初心者さんは色々聞くチャンスです(^^
10数年来の方も、NAMの裾野を広げるチャンス!



以前バトルランドにて行われたNAMゲームの画像をいくつかいただきましたので
紹介させてもらいます。




北ベトナム正規軍兵士。井出達がキマってまs(^^




またまた北越兵士。56式小銃でそろえると良い感じです。




こちらは米兵。モスカート使用の迫撃砲を準備中。
バトルランドのメインフィールド部分は上が開けているので、曲射弾道での射撃が可能です。
ウッドレイヤーがあると迫撃砲使えませんからね(^^;




M2Cal.50で敵一団を狙い撃ち。でも北越兵士です(^^; 鹵獲品(という設定)です。




ベトコンも居ます。野良着っぽいのにNAM系装備を組み合わせるだけなんで簡単アレンジです。
銃もM16A1で問題なし!鹵獲品まるだしです。実際M16持ってるベトコンの写真かなり多いですし(^^




ゲームの合間の画像。
バトルランドさんのセーフティはメインフィールドより2~3m高くなった
部分なので、ゲーム中の見学などがとても楽しいです(^^




前回参加者一同です。



NAMイベントとなるとやっぱり米兵メインになりまして、北ベトナムやベトコンは少ないです。
ですが、代用品などによるアレンジはベトコンの方が簡単なので、興味のあるひとは
民兵装備で参加してみましょう~。

バトルランドさんのNAMゲームは、各種NAMイベント中随一のヌルさですが、やっぱり
最低限のラインというものはあります。戦闘服がウッドランドだったり、ライフルがM16A2
だったりってのはアウトです。詳しくはウェブサイトのルールのところをご覧下さい。

銃に関しては一応「ベトナム戦争当時にベトナム国内に存在したであろう機種」までOKです。
AKですとAKMとRPKまではOK。AK74やベータスペツナズなどはNG。
M16では、XM177やM635などのM16A1系はOK。M16A2以降はNGです。


簡単に、今手に入るものでベトコン装備例を上げます。

ガンは「AK-47」「AK-47S」「M16A1」「トンプソン」「MP40」などクラシックからセミクラシック
あたりまでがヨロシイです。K98karや38式小銃などもアリアリです(^^

服装は基本的に「野良着(農耕着)」をイメージしてください。黒色のものがよく見ますので
黒の綿シャツ(Tシャツではなく前空きのもの)と、綿のパンツ(ジーパンは微妙です)あたり
が良さそうです。それに56式用のチェストリグやNAM系のコットン装備を合わせればOK!

NAMゲームにおいて、北ベトナム・ベトコン勢力が米軍を上回る事があればイベントと
してはかなり画期的です(^^  


Posted by 明日香太郎 at 10:30その他雑記