※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年06月12日

スピードライト導入


デジカメ勉強中です。


家の中が暗いんで、照明かストロボが欲しいなと言ってたら
知人の旦那さんのお古をいただきました。

Nikonのスピードライトです。結構古いもの?
ストロボはNikonとCanonの場合は「スピードライト」と言うらしいです。




コンパクトカメラにこのクラスは無理があります(^^;
バランス的にKV-Ⅱ(WWⅡのソ連自走砲)みたいですね。


Canonのコンパクトに古いNikonですが一応連動しました。
TTL(自動調光システム?)はなんかズレていて明るすぎて全部飛んじゃいました
ので、マニュアルで色々試してみました。




ストロボ方向を上に向けてバウンス撮影とか言うのをしてみました。
直接照らすと白く飛んだり背景に影がキツかったりするので、壁や天井に
反射させて照らす技法だそうです。

いままでよりはだいぶんマシになりました(^^




もうすこし強くしてみました。ちょっと光で飛んじゃってる??よく分かりません(^^;



krskも取ってみました。



カメラを向けると必ず目を反らします。  


Posted by 明日香太郎 at 10:50その他雑記