※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年07月05日

ガンケース試作


ガンバッグ試作してみました。

ものづくりの原点、「自分が欲しいもの」です(^^




上がEAGLEのもの。下が今回作ったもの。

同じ生地で、厚手クッション入りの四角いケースなので見た目は似ちゃってますが
生地取りや縫製工程は違っています。

大きさは約80x20㎝とガンケースとしては小さめ。

ですが、マチ方向を含めた全ての面にクッション材が入っているので保護性は高いです。




中にはAKSが2丁とマガジンが1本づつ程度は入ります。かなりギリギリですが(^^;
AKSが2丁ってのは想定外だったので、もう5㎝短くしてもいいかも。

AR-15の場合は10.5~11.5インチサイズが丁度ですが、光学サイトが付いていると
入りません。素AKSに的を絞ったバッグです(^^;




メインスペース以外の収納は、内側のジッパーの部分のみ。外側にはポケット無しです。
内側スペースは、ガンケース長と同じなのでクリーニングロッドなども入ります。

側面のクッションが外側に硬質、内側に軟質の二重使いなので、クッションも効かせつつ
曲がり方向への剛性もある程度稼いでいます。
無理やり曲げないかぎりクリーニングロッド(プラ製の)なども折れにくいと思います。




AKS2丁とそのた備品を入れて閉じた状態。キーボードケース程度の大きさに
AKが2丁入っているようには見えません。それでも十分なクッション性は維持しています。
ですが80x20㎝程度のサイズで合計10kgはかなり重いです(^^;


材質はコーデュラ'1000dで全面表向き生地使い、内部ポケット内側は'420dナイロン生地、
縫製はバッグ剛性に関わる部分は全て2重縫い、ジッパーはYKKと、EAGLEに
負けてない仕様です。たぶん10年は軽く使えるでしょう(^^

見た目で出来るだけ鉄砲が入ってるように見えない感じにしたかったのです。
なので、外側ポケットなども全部廃止して「多機能バッグ=ミリタリーテイスト」的な雰囲気も
無くしてみました。




フラッシュハイダーとプラスチックストックがかさ張るAK74Mの場合は2丁入れはちょっと
キツいです。無理やり入らない事はなさそうですけども。

全長5㎝ダウンでもAKS74入りそうです。製品版作るなら短くするかも。
クリンコフ用ですとAKSサイズからマイナス25㎝くらいぽいですね。

価格はEAGLEガンケースの米ドル価格くらいにしたいですが、材料費と
工程で結構行ってしまいそうです(-ω-



(おまけ)

所属チームのうの吉隊長もなにやら試作中です。




これに加え、樹脂成型担当がもう半分を作ります。最終的に私も一部分作ります。

なにが出来るんでしょう(^^