※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年07月26日

AES-10


ルーマニアのRPKタイプスポーツライフルAES-10。

LMGタイプのAKスポーターは色々ありますが、これは結構普通のAKM
に近く、トイガンでも再現しやすそうです。




フロントサイトがAKMタイプ。ガスバイパス部分はAK74風のコンパクトなもの。

ルーマニアのAKは5.45mmのものでもガスバイパスパーツはAKMに近い
形状だったはずなんで、スポーターのこれがなぜAK74タイプなのかは
よく分かりません。




ハンドガードは出っ張りのなだらかなAIM(フォアグリップ無し)と同じもの。
ストックもRPKタイプの形状ですが単材です。

あと、これはルーマニアのAKスポーターの特徴だと思うのですが、レシーバーの
マガジン挿入部側面の凹みがありません。AIMなどの軍用モデルにはあるのですが
なぜか民間モデルには無いです。なんででしょ(-ω-


そんでもって、バイポッドとキャリングハンドルを外し、ハイダーを適当な
ものに交換してショートマガジンにすると、



一見トイガンに見えるようなゲーマー臭いAKに(^^;




マウントも20mmレールですし、スコープもシューティング用。


SVDは根本的に違いますし、FPKもマガジンの大きさなどで電動ガンで再現
するのは難しそうですが、これなら比較的楽に達成出来そうです。

スポーターベースの狙撃銃ってのも何か民兵っぽいですし(^^


イラクあたりですとTABUKのスナイパーライフルや機関銃(RPKタイプ)なんかが
ポピュラーなんでしょうが、タブクは基本的にユーゴM70シリーズのコピーなんで
細部の再現がトイガンではかなり難しいです。

ロシアタイプに近いRPKのバイポッド外しは、とりあえずある程度のリアリティ
を持った民兵用のオートマチック狙撃銃をサバゲで使いたい人向けです。  
タグ :RomaniaRPK


Posted by 明日香太郎 at 23:44Gun