※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年08月07日

小物活用法


先日発売したロシア軍の止血帯レプリカですが、巻き方を聞かれるので紹介します。
巻き方?っても単にぐるぐる巻きつけるだけですが、ポイント?みたいなものを(^^




巻き始めはこんな感じ。

ゴムを巻きつける際に5㎜くらい重ねてやると、ズレを防止出来たりで良い感じです。

巻きつける際はあまり引っ張りすぎないように。伸び率10%くらいも引っ張れば十分です。




ホックを止めて出来上がり。

巻きつける際に引っ張りすぎると、このホック部分が延びて不恰好になります。
また、ゴムの重なり方や伸ばし方によって、最後に上手い具合にホックの位置が
合わなかったりするので、そのあたりは各々で工夫してみてください(^^




軍用スタイルのAKの場合外装はほとんどいじる所が無いので、こういった
小物でアレンジするしかないですね(^^;



次はシュマーグ活用法。




大きく広げたシュマグの対角方向にAKSを置きます。

今回はフルサイズAKS用の使い方ですので、AK47S(AKS-47)、AKMS、AKS-74、AIMS、
AK-74M(MN)などが対応します。




銃身軸方向の角を結びます。結ぶ前の生地は少し強めに引っ張り、結び目は軽く。
その際、スリングの内側をシュマーグが通るようにしてください。




横方向の角を交差させて反対側に引っ張ります。引っ張りテンションは軽くでOK。
この場合もスリングの内側をシュマーグが通るように。




そのまま反対側に持ってきて結んで完成!




風呂敷で包んだ一升瓶のように自然にAKSを携行できます(^^;
しかも追い紐は銃本体のものですので、背負った感じはそのまま。

このまま公共交通機関に乗るのはどうかと思いますが、駐車場から家までの
距離くらいですとそれほど違和感は無いんじゃないでしょうか(^^

シュマグは複数枚持ってる人が多いですし、メインで使わないものはこういう
風にでも使っちゃったほうが良さそうです。  


Posted by 明日香太郎 at 10:38その他雑記