※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年08月17日

AR-15(ムジャヒディン)


AK以外の民兵使用銃器。今回はAR-15系で。

トイガンでもM4やM16シリーズを持っている人は多いと思います。
民兵の服装なんて古着みたいなものでOKなので、加えてAR-15系のガンがあれば
だいたいOKという装備例です(^^





M16A1。ベトナム時代でも鹵獲欧米銃の代表。80年代以降は欧米ではA2シリーズへの
代替が進み、中古品などが多く第三国に流通したようです。

でもいまどきA1の電動ガン持ってる人はNAMユーザーくらいかもしれません(^^;





M16A1、M203付き。映画用プロップとしてよく登場し、重厚感があってカッコイイ(^^





M16A2、M203付き。A2といっても、フルサイズの電動ガンを使ってる人は少ないですね。
90年代初頭の米軍一般兵装備の人とか?ブラックホークダウンのレンジャーやるには必要ですが。





M16A1にA2のハンドガード?過渡期のものか、パーツ単位で修繕したものでしょうか。

変なダットサイトが乗ってます。今はエイムポイントとか軍用モデルのレプリカがメインですが、
一昔前はサバイバルゲーム用に的を絞ったヤボったいダットサイトとか多かったんですが(^^;





PMCかな?とも思ったんですが、ムジャヒディンと紹介されていたのでイスラム系の民警
あたりなんじゃないかと思います。

リアサイトの上下アジャスタブルの無いレシーバーなので一見M653(A1系)ですが、たぶんこれは
アジャスタブル無しの近距離サイト仕様のM725(A2系)です。バレルも太いですし、エジェクション
ポート後ろの出っ張りもあるみたいですし。
コルトのM4以外のカービンタイプって、リアサイトのアジャスタブルが無いのが実は
ほとんどです。





M4拾った!(^^





「右手に剣 左手にコーラン」というイスラムの極端な二者択一性をうたった欧米の俗語を
地でいく画像(^^;

なんだかレイル付きに見えますが、ただのテープ巻き?角度も変ですし。
10.5インチのA1タイプぽいです。





こちらも10.5インチ。レシーバーやバレルがA1タイプに見えるので、これはXM-177と同じ
構成のものなのかも。
XM177の場合ハイダー内に膨張室がありますが、通常のバードゲージでこのバレルだと
まともに作動するんでしょうか。

手前のリモコン飛行機はやっぱり爆発したりするのかな(^^;



(おまけ)



AR-15じゃあないですが、迷彩服がMAR-PATです。

現用ヒストリカルゲームなどで、M4が可、欧米の比較的新しい戦闘服も可だとかなり
敷居は下がりますね(^^





そしてミニミと言えば故ザルカウイ氏。  


Posted by 明日香太郎 at 13:28アラブ・イスラム装備