※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年09月04日

民兵スリング


民兵装備に似合いそうなスリングというか、ストラップを作ってみました。




自分でも「民兵装備の時ってスリングどうしよ」とか思ってたんですが、問い合わせ
でもよく「ゲリラが使ってるスリングってなんでしょう」と聞かれてました。

たぶんそこらにあるヒモを適当にライフルに付けてるだけなんだと思うんですが、
いざ探すとなると中々似合いそうなのは無いです。

問い合わせの答えには「ギターやカバン用のストラップはどうでしょう?」と
答えてるんですが、ギター用ストラップって案外高いんですね(^^;


そこでチェストリグ用に入れたちょっと雰囲気のある生地から切り出して
作った次第です。





ナスカン(金属フック)が、今手に入るものがHKスタイルや、「Ω」みたいなカタチの新しい
やつなど結構モダンですし、一般品でもそれはそれで目新しさが無いので、
ループ状にしてストラップ自体をくぐらせるように取り付ける方法にしてみました。



なので着脱は不便です。が、スチールキットならともかく亜鉛ダイキャストなどのスイベル
の場合、金属フックなどですとコジらせると破損する場合や、人によってはカチャカチャ
音がするのを嫌う場合もあります。ので、これはこれでいいのかも?


プラスチックバックル+ナイロンストラップでスリングを作ってて思うのですが、原価が
すごく高いんです。なのでスリングってどこのメーカーのものもソコソコの値段です。

今回のものは高価なバックル(ITWやNMなど)もつかいませんし、ナスカンも無し。
工程と縫製距離は伸びていますが、たぶんいつものスリングよりは多少安くなりそうです(^^

ストラップは質感と強度を出すために基本4重生地です。元が柔らかい生地なので
ちょっとクッション性があります。

スチール製のスライダーと小判カン(楕円のやつ)を使っているので、強度的には
問題ないと思います。ストラップ部分も結構しつこくステッチが入ってるので
5kgまでのライフル程度ならよほどでない限り大丈夫だとは思いますが。どうでしょ(^^;




伸ばすと結構長いです。マシンガンなどでもいけそうです。


カットはチェストリグと一緒に考えてまして、順次縫製。

その前にカミースの少ないのを作ります。さらに前に試作とワンオフが溜まってます(^^;


今回針ストロークの短い方の上下送りミシン(ミシンの"押さえ"が下側の"送り"のように動く)に
チタンコーティングの針入れたんですが、やっぱりこの針は良いです。貫通力がすごい上に
中々先っちょがチビりません。通称アーマーピアシング針。ゴールドでカッコイイし(^^

厚手用のDBx1の19番以上(DPx5)用と、ロングストロークのDPx17には各種コーティング針
があるんですが、工業用高速ミシンや職業ミシン用のDBx1の18番以下とDBxA(高速ミシンや
職業ミシンで19番以上が使える針種)では無いのです。
ローパワーミシンにこそ、こういう針があったらいいのにと思うのですが。値段もノーマル針が
数十円なのに対し1.5倍になる程度ですし。

最近のマイブームは針でした。