※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年10月25日

PMC/PSC


ゼロから始めるPMC装備。


特殊部隊やPMCの装備なんてほとんど知らないですが、多少は知っておかないと
まずいだろうと情報収集を始めました。
ミリブロの記事を読んでいるくらいなので、予備知識はかなり少ないです(^^;

そもそも「PMC」で中々海外サイトの記事などがヒットしないと思ってましたら、
今は「PSC」というのが一般的みたいですね。というのはPMC/PSCファンの
中ではどうも当たり前のようですが、知りませんでした(^^;;

PMC関連で熱いパラベラムさんや、ミリブロNewsでもPSCという表記に触れて
いるのに、今まで完全にスルーしてました(-ω-…



(有名な画像ですね 私のイメージもこんな感じ)


ディープなファンが既に居る今、ゼロからPMC/PSC装備をしようと思う方は
一緒に勉強していきましょう(^^ たぶん少し斜め方向に反れていきますけど(^^;


(おさらい)

PSCは「Private Security Contractor」のの略だそうで、直訳すると
そのまんま民間警備員。コントラクターの部分をカンパニーにして同じ
略称として紹介している場合もありました。

PMCとの違いは、PMCが名前のとおり「民間軍事会社」で、戦闘車両
や船舶、航空機まで所有するところもあるいわゆる「傭兵会社」であるのに
対し、PSCとして紹介されている企業およびスタッフは、身ひとつ小銃ひとつ
といった感じのあくまで「武装警備員」といったもののようです。

今日本のサバイバルゲーム・ミリタリートイ業界にあるイメージとしては
PSCの方が近いんですね(^^




こういうラフなスタイルに、ライフルなど最新機器を装備しているのが魅力です。

私は元々装備より銃が好きでして、これで民兵装備だと「このライフル(例えばAK)は
どこどこのもので、どういった仕様だろう」みたいな文章に続くんですが、こういった
欧米モダン系だと「これはM4で、サイトはエイムポイントかな…」くらいで終わります(^^;

M16系のライフルを私はよく「AR-15」と言いますが、実は細かい区分をあまり把握
していないので、AK全般を「AK-47」と言うように総称としてのAR-15でごまかしています(^^;;




私は欧米特殊部隊はそれほど好みじゃないんですが、似たような装備のPMC/PSCは
結構気になっています。なぜかというと彼らも「民兵」だからです(^^

正規兵でない民兵だけに、アレンジの幅が広く、ルーズなスタイルでも様になっていたり
第三国の銃器をカスタムアップして使ったりと、ミリタリーホビーとして「遊べる」要素が
盛りだくさんです。もちろん他のPMC/PSCファンもその点に魅力を感じているんでしょうけども(^^


今回はPMC/PSCのさわりまでに、ここまでです。

指摘やアドバイス大募集中です(^^  


Posted by 明日香太郎 at 08:35PMC他モダン装備