※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年10月27日

GP-30/6G21


AKにGPランチャーを付けたいとは以前から思っていたのですが、私が好きな
GP-25(GB-15)のモデルアップされたものはどれもサイトが付属してなかったり、
ライフルへの固定方法がディフォルムされていたりでスルーしていました。



(AK-74にGP-30装着)

GP-30ですと比較的出来の良いSTARのものとそれのコピー品などがありますが、
GP-30って実銃に付いている画像自体も少ないですし、そもそもGP-30付きの
AK-74を実際に持っているロシア兵の画像がほとんど見つかりません。ほとんどが
GP-25です。正規軍でさえ見つからないので、解放軍などは絶望的ですし、
AKMに付いているものなんてあるんだろうか?と思うくらいです。

実際ある程度量産された武器でしょうし、これらの組み合わせが皆無って事は
無いだろうと思いますが、それでもなんでこんなに希少なのかと思います(^^;



(AK-108にGP-25装着)

新しめのAK-107/108にもよく付いているのはGP-25です。


次に発売予定のGPランチャーはVFCのこれまたGP-30ですが、VFCの事ですので
出来は良さそうです。VFCのAK-74にワンタッチ装着ならセットで欲しいですね(^^



GP-30よりさらに新しいであろうAK用GPランチャーに6G21というものがあります。



6G21ランチャーは他のGPランチャーと同じくアンダーバレルのVOGカートリッジ
使用のグレネードランチャーです。サイトはGP-30同様右側にあります。

サイト形状はGP-25や30と違い、何に似ているかと言えばM203のものに近いです。
GP-30の近代化/簡略化モデルという位置づけのようです。




たぶんこの画像を私は以前ただの「GP-30」として紹介したような気がします(^^;
一応GP-30と呼ぶ場合もあるようですが、形状がかなり違うので開発コードっぽい
「6G21」と呼んだ方が良さそうです。




兵器ショーでの展示品。AK-74Mに6G21。

新型が出たことによりGP-30が旧型となり、なんとなく民兵的に使いやすくなったような(^^;  
タグ :GP-25GP-306G21


Posted by 明日香太郎 at 12:11ロシア連邦装備