※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年11月08日

イラク軍/イラク民警


イラク軍と民警。


装具はずいぶんモダンになってきたイラク軍ですが、ライフルは基本AK-47/AKMのクローンです。






イラク軍では7.62㎜が基本のようですが、こちらは珍しく5.45㎜のポーランド製。





前回の謎のPK。アップ写真でみると、ずばりアーセナル製のPKでした(^^

PKMよりPKに似たデッキカバーとクロスカットのバレル、プラスチックストック
が特徴ですが、そうでないPK/PKMも多分に混じっています。

旧イラク軍から引き継いだPK/PKMの消耗品を、アーセナルの新品購入
の際に調達したのかもしれませんね(^^





民警さん。民兵との違いはワイシャツくらいですが、シャツだけでもシャキっとして見えますね(^^;

PKMは、PKぽいデッキカバーとカット無しのバレル。ストックは段付き木製PKMタイプ。





こちらも民警さん。みんなAK。

一番左のは56式ですね。スパイクバヨネットとストック形状から。
その次のはガスバイパス部分とハンドガードなどからM70(AB)もしくはそれのコピーのタブク。
右から2番目は何かなと思いましたが、白みがかった細身のストックはたぶんハンガリー製です。
一番右はルーマニアAIMですね。

見事に全員違うAKです(^^;





民警??ぽい紹介のされかたでしたが、親政府側民兵?というか自警団?

せめて腕章なりしとかないと、なにがなにやら(^^;



民警でも、まともに配置されている場合はほとんどボディアーマー着用です。

ひま見て、シンプルな汎用ボディアーマー作ってみたいですね。
東欧装備、PMC、イラク民警、共用みたいな(^^;  


Posted by 明日香太郎 at 15:54その他雑記