※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年12月03日

アフガンピストル事情


アフガニスタンのピストル事情。

兵士である以上、1丁のピストルよりも2本のライフル用弾装だろうとは思って
いたんですが、最近は市街警備や近接戦闘の機会が増え、先進国の軍隊
ではライフル+ピストルというのが基本になりつつあるようです。

歩兵はライフルだけ!ってのは80年代のノリですね(^^;
アフガンやイラク、他の第三国の場合はやっぱりライフルだけが基本ですけども。


ですが、アフガンなどでも市街警備をする警備兵や警察官などは
ピストルを携行する事もあるようです。普通に画像を探すと、ライフル
を持っている方が一般的のようではあります。




アフガンの兵士や警察官はどんな拳銃使ってるのかな?と調べてみると
驚愕の事実。ウェブ検索に引っかかるものの90%以上がSW9つまり
SIGMAです(^^;

どう考えても、アメリカ本国で不人気極まりないものを押し付けただけですね(^^;;




陸軍兵士に取り扱いを教わるANA(アフガニスタンナショナルアーミー)兵士。

どう見ても危ないです(^^; しかも左目で見てますね?(^^;;


「ライフル(小銃)」という種類の銃器はよく出来ているもので、長い銃身によって
「銃がどこを向いているか分かる」ために、若錬者であってもある程度
ターゲットに「向ける」事が出来ます。グリップやストックも、普通は見れば
どう使うか分かるカタチしてますし。
(200~300m射撃ではなく、20~30m射撃レベルの話です(-ω- )

しかしピストルは銃身は短く片手で持ててしまうので、案外銃口がどこを
向いているか分からない事があります。

サバイバルゲームにおいても「初心者→短銃身モデル」を勧める事が
よくありますが、逆に自分の銃がどこを向いているか分かりにくく
ゲーム中の緊張感も合わせると10m以内でも人にすら当てられない
場合は珍しくありません。もちろん「照準器を使う」という大前提
すらままならない状況です(^^;

先進国の正規兵や特殊部隊の錬度とサバイバルゲームのそれは
比べられるものではないですが、第三国の民兵や徴用兵士の
場合は割と近いんじゃないか?と思うわけです(^^;





ANA、本当にシグマしか持ってません。他の拳銃は今回見つかりませんでした(^^;

あと、色黒で骨ばっててヒゲモジャの人ばかりですが、たぶん全部違う人です。
最初は同じひとかな?とも思いましたけど。





これは良いフォームなのかな?最初のよりはずいぶんマトモですね(^^

拳銃の扱いは難しいです。





こちらは白人ぽいですけど?? でもやっぱりシグマです。





ハーフシルバーのものも多いみたいです。


ANAにこれだけ出回ってるんですから、ポスト民兵ピストル候補としては有力です。





こちらは米兵の所有物。ホルスターにはM9、手にはG17とG19。

アフガン押収品の中にGLOCKは時々あるようです。どういう経路でしょう?





アメリカ兵とドイツ兵。となるとP-8?を撃たせてもらってるんでしょうか。

正規軍兵士の戦死者が数百人以上あるとしても、遺体や装備ごと相手方に
鹵獲されてしまう事はほとんど無いでしょうから、連合軍兵士のピストルを
鹵獲ってのは中々無さそうですね。





こちらもグロック19(もしくは共通サイズのもの)。グロックも民兵ピストルとして有力です。

私は2ndフレームのG-19がグロックでは一番好きなんですが、欧米シェアでも
流通拡大したのは3rdフレーム以降ですし、2ndフレームの絶対数ってかなり
少ないのかもしれませんね。





ドイツ政府から新生アフガニスタン政府にピストル10000丁を寄付。だそうで。


どんなピストルかと言うと…



P-1(P-38)!(^^; 古すぎます(^^;; アメリカといい、ただの処分品ですね。

専用のFlecktarn迷彩のピストルポケットもセットです。





もちろんフルスクラッチもします。正規軍ではまさか使わないでしょうけど。

ベンチグラインダーの動力ってどこから来てるんでしょう?隣でだれか
自転車漕いでるんでしょーか。  


Posted by 明日香太郎 at 15:01その他雑記