※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年12月11日

56式inアフリカ


中国から大量輸出されている56式小銃はアフリカで最もポピュラーな
ライフルです。正規軍だろうが民兵だろうが村の護身用もかなり多くあります。




固定ストックの56式と、少年兵が持つのは56-2式。

ちょっと前までは結構探しても中国以外でのメディア露出が
少なかった56-2式ですが、最近かなり多くヒットするようになりました。

アンダーフォールディングストックより剛性があって良さそうですし、
他の国のものより安価でしょうし、第三国軍隊にはマッチしているのかも(^^




こちらは56-1式。アフリカでは女性が銃を持っている事が多いです。




密猟者から動物を守るパークポリス。こちらも56-2式。



北アフリカあたりで一番よく見るのは56式(中国製)ですが、そのほかでは
ハンガリー製、ユーゴスラビア製、旧ソ連製(と特徴の似たもの)、加えて一部
東ドイツorエジプト製、ルーマニア製などです。

世界のAK-47/AKMクローンが満遍なく分布します。

AK以外では.308のG3やFAL系統のものが多く、5.45㎜はほとんど見ません。


アフリカあたりの小銃事情を調べていると、以前から気になっていたAK-47と
AKMの中間の特徴を持つものがちらほらありました。イラク/アフガニスタン
などのものと合わせて推測すると何か見えてくるかもしれません(^^

そのあたりはまた次回。
  


Posted by 明日香太郎 at 23:33Gun