※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年05月06日

RPK74ハイダー


PDIさんより発売予定だったRPK74ハイダーがやっとのこさカタチに
なってきました。
すんごい前から案内出てて、何度も問い合わせいただいてた方すみません(^^;




等分割5スリットの独特なハイダーです。

1スリット1ラッチで、マズルロックのあるAKでは1箇所が真上を向く
ように取り付けできます。




大きさはM4ハイダーより少し小さい感じです。

RPK(7.62㎜)とRPK74(5.45㎜)は、見た目の特徴がかなり似通って
いるので、各社RPKキットにこのハイダーと小口径マガジンを取り付ければ
手軽にRPK74に出来ます(^^




マニア向けのアナウンスとしては「RPK74化パーツ」ですが、サバイバルゲーマー
や普通のガンファンには「ちょっと気の利いたAK用ハイダー」という位置づけです。

派手すぎず、AR-15系ハイダーともちょっと違う独特の雰囲気です(^^


仕上げも今回のものは「カリカリの削りだしパーツ」になり過ぎないよう、あえて
表面にマシン跡が少し出るように頑張ってもらいました。

精密パーツが売りのPDIさんには逆に難しいそうです。
ラフな加工だと機械(数千万円!)が痛むそうなので。


実銃の場合はラッカー塗装なので、さらにリアルにしたい方は
薄め液などで脱脂したあとにラッカースプレーで塗装すると良い感じになりそうです。

塗料はツヤ有りもしくはセミグロス(半ツヤ)あたりで(^^  


Posted by 明日香太郎 at 13:06その他雑記