※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年05月21日

SVDガンケース


SVD用ガンケースを作ってみました。




カービンサイズ以上のガンケースは、ライフルや機関銃が入るサイズ
ギリギリでコンパクトに携行出来るほうがいいと思っていたのですが、
ことドラグノフは細身でも長いのでかなり大きいバッグになってしまいました(^^;

ケース長130㎝。クルマのトランクにギリギリです。
軽自動車なら横向きに入りません(-ω-




防護性が上がるようにと厚み20㎜のクッション材を全周に配置したので
すんごいゴツいです。




マガジンを差した状態でギリギリ入ります。

スコープは横のポケット。こちらもクッション入り。


今回はコーデュラ1000で作ってみましたが、クッションのために全周二重
使いなので60インチ幅の生地を2m近く使ってしまいました。

ファスナーはYKKの10C(ゴツいやつ)。
ボリューム的にEAGLEのガンケースみたいになりましたが、それなら
EAGLE買った方がたぶん安くて早かったかもしれません(^^;




背面もEAGLEのディスクリートケースのような感じで。ストラップは作ってません。


SVDが入るサイズは既製品のタクティカル系のものですと.338などのラージボア
ライフルやマシンガン用のかなり大きいものになります。

なのでハンティング用の薄手のものの方が扱いやすいかもしれません。
50インチ用で入ると思います。
スコープを外せば特に壊れやすいところは無いですし(^^;


ともあれ、コーデュラ使ったら材料費が馬鹿にならないので、もう少し
安価な素材と、既製品と違った何かを加えたものを今一度作ってみようと
思います(^^