※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年08月09日

ギンダン


話題の銀ダンを遅ればせながら買ってみました。




PPK/Sタイプの赤です。

ダブルアクションのエアポンプ式で、おもちゃとして非常によく出来ています。
このようなものを1000円以下で販売出来るのはさすがマルイさんですね(^^



今回のものは以前からの「対象年齢10歳以上」の枠よりさらに下の
「対象年齢7歳以上」という年齢制限の商品になります。

10歳以上用の商品の上限パワーが都道府県条例で一般的な有害玩具として
の規制値「0.135J以下」で作られているのに対し、こちらの銀ダンピストルシリーズ
は実測値で0.05J前後なので、さらに高い安全基準の下に作られています。

さらにマガジンを抜くと発射機構が作動しないマガジンセーフティも備えています。

威力的には銃口直前に手をかざして撃っても、少しチクリとするくらいです。



亜流装備ファンがこれをみると、大多数が「これベースでマカロフ作れるんじゃね?」と
思うんじゃないでしょうか(^^;

外観のアレンジはともかく、とりあえず黒く塗装されたものも見せてもらいましたが、
ディテール自体は元々悪くないので中々良い感じでした。



サバイバルゲームでの使用は逆に威力が無さ過ぎて、当たった当たってないの
トラブルになっちゃわないかが心配です(^^;

0.12g弾でキレイにホップアップが掛かりますが、バイオBB弾では0.12gが
一般販売されておらず、0.2gではやっぱり弾道が垂れてしまいます。

ホップアップを少し強くしてやれば、なんとかなりそうではあります(^^


軽量バイオ弾が是非欲しかったところです。

モラルやマナーを説きにくい子供用のエアガンだからこそ、と思うのですが(^^;  
タグ :銀ダン


Posted by 明日香太郎 at 17:38Gun