※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年09月04日

SVD射手


RSとCAの電動SVDに加え、非常に安価なA&KコッキングSVDなど
ここ半年でにわかにドラグノフのモデルアップが増えています。

さらに安価な電動SVDの噂も複数のメーカーから出ているようで、
これは一部のファンの域を超えたSVDブームが来ているのでしょうか(^^


そこでSVD射手をいくつか紹介します。

基本的に共産圏やアラブ・イスラム圏が多いです。

米兵が使ってるドラグノフタイプってほとんどがルーマニア製FPK
なので、今回は除外です(^^;




アフガン時代のソ連兵。ラフな格好なので戦闘状態ではないと思います。

PKM用のベルトリンクが50発づつワイヤーで連なっているので、たぶん
それをタスキ掛けにしているんだと思います。PKMリンクはカートリッジ
のリムもスキマも大きいので50発でも結構長いです。

NATOリンクのようにカートリッジを抜いてもバラけないので、
狙撃銃用の予備弾帯として使っているのかも(^^




こちらはアフガン民兵。ソ連撤退後だと思います。

カミースにストール巻いただけの割と普通のスタイルです(^^

SVDの画像を探していると分かるんですが、ほとんどの場合
使い込んで外装がヤレている程度で、変な改造や処理をされて
いるものをあまり見ません。民兵勢力であってもそれは同じ
で、やっぱり貴重な狙撃銃は大事に扱うのかもしれません。




分かりにくいですが、前から3人目の人です。

スコープ無し、そして左利きです。珍しいです。

そもそもSVDの標準スコープは左側にオフセットされているので
左利き射手にはとても使いづらいのですが、アイアンサイトは
センターにあるので逆手でも問題無さそうですね。

通常、アイアンサイト使用時はチークパットが邪魔になるので
外すようです。というか外さないとちゃんと狙えません(^^;




どちらの兵隊さんか分かりませんが、よく見るとマガジンがFPKのものです。

以前シカゴレジメンタルスさんでSVDとFPKを触った時に、マガジンの
互換が全く無いのを確認したのですが、これでは付いてますね…。

無理矢理取り付けた風でもないですし、FPK風モールドのSVD
マガジンなのか、どうなのか(-ω-




これもSVDと思いきや、よく見るとツァスタバM91です。
イラクTABUK製でM91タイプというのは見たことが無いですが、
絵的にはイラクっぽいですし、タブクかもしれません(^^

M91は「SVD風AK」の中ではFPKに次いでオリジナルに
近いシルエットをしています。



ここ数年のサバイバルゲームでは狙撃銃を運用する人自体かなり
少ないので、SVDがキッカケでもスナイパー人口が増えたら
ゲームスタイルの幅も広がって面白くなりそうです(^^

東京マルイからもL-96が発売され、それがかなり出来が良いよう
なのでSVDとの相乗効果でいけそうな気がします。  


Posted by 明日香太郎 at 21:54その他雑記