※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年03月05日

PPShメカボックス調整


ARESのPPSh-41のメカノイズが気になったので調整するために
バラしてみました。

分解は目に付くネジを外していけばおのずとバラバラになります。
簡単です。


分解してまず最初に目を引いたのがコレ。




セクターギアの片方のシャフトが折れてました(^^;

これでよく回ってたものです。

片持ち式なんてNSRみたいです(^^;;
(ホンダのバイク プロアームという片持ち式スイングアームが付いてます)


とりあえず、軸間距離はVer2などと一緒だったので、適当なギアを
組み込む事に。




セクターギアはSYSTEMAのものです。そこらに転がっていたので。

トルクアップ用を使ったので、スパーギア側の歯が1枚多く微妙に
径も大きいです。

スパーはARESに最初から入っていたノーマルタイプなので、少し
噛み合わせがキツいですが、軸受けがガタガタだったので多少は
大丈夫かなと(^^;

軸受けは8㎜だったので手持ちがなくそのまま使用。

ARESパーツのみではちょっと調整しきらなかったので、ベベルギアと
モーターはマルイ製に変えてみました。ベベル・ピニオン間のノイズは
主観的ですが問題ないレベルになりました(^^


初期状態ではベベルギアの軸受けのみボールベアリングのもの
だったのですが、軸径が3mmよりわずかに太いマルイのギアが
入らなかったので、内径にガタが出ていたスパーギアの軸受けと
入れ替えておきました。


メカボックスケースなどのひずみもありましたし、個体差も多そうです。

最初からソコソコ調子の良いものや、どうしても調整しきらないもの
もありそうです。


メカボックスの仕組みは、とてもよく出来ていると思います。

スイッチがメカボックス前方にあり、トリガーからバーを介して
作動させます。その間にセレクターレバーとカットオフレバーが
干渉して作動します。ボルトハンドルと連動したセーフティや、
逆転防止ラッチのリリース機構もメカボックス外側にコンパクトに
配置されています。給弾ルートもチャンバーと別体でメカボックス
にアセンブリとして組み込まれています。


もうひとつ、写真を撮り忘れていましたが、ピストンヘッドに
後方吸気用の穴が空いてませんでした。マルイ製品以外の社外品
で穴無しのピストンヘッドは初めてみました。給弾性能が良いのは
これのせいかもしれません(^^ 私的には穴無しのが好きです。




インナーバレルの固定はイモネジ式。すでにバレルにネジ跡が付いて
いましたし、組み込む際に力加減を間違えるとインナーバレルを
変形させてしまう危険を伴います(^^;

チャンバーの構造は若干チープ。

あまり良くは無さそうですが、屋外射撃はまだやってませんので
分かりません。




バレル先端には溝が切られていましたが、なにも入ってませんでした。
インナーバレルには少しガタが出ていました。

そこに細い線径のOリングをはめてガタツキ防止をしてみました(^^

たぶん元々こういう用途のための溝なんだと思いますけども(^^;



とりあえず発射機構に関する部分は、パーツの強度や精度はともかく
よく考えられている面白い作りでした(^^

ただ、RSやINOKATSUなどのガンを普段使っていると、外装の強度の
低さがちょっと気になりました。一応鉄製ではありますが、フロントサイト
のポストガードやバットストックのドアパーツなどは室内で少しぶつけた
だけですぐに曲がってしまいます(^^; おもちゃなんですから
もうちょっと丁重に扱えばいいとは思いますけども(^^;;


製品としてはちょっとクセのある海外製電動ガンですが、単純な
コピー品ではなく新しい機構を盛り込んでの製作も多くなってきました。




今回PPSh用にエンルートさんのエンリポバッテリーを使ってみました。





高放電特性が魅力のリチウムポリマーバッテリーシリーズです。

これは25Cのもの。電圧は低くてもレスポンスは中々です(^^


サイクルが上がりすぎないように7.4V2200mAhのものです。一応PPShの
ストックには11.1V2200mAhのものまで入ります。これらのものはラジコン
用なので、電動ガンに使用する場合はコネクターの付け替えが必要です。  


Posted by 明日香太郎 at 13:57その他雑記