※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年07月06日

イラク周辺民兵他


イラク周辺地域の民兵などなど。


「民兵」という言葉が含む意味合いは幅広いのですが、一応
ここでは親政府側・反政府側を含むように紹介したいです。

ミリティア、ミリシアなど語感によってニュアンスがズレくる
ような気もしますが、軍属ではない武装要員全般という感じです(^^;




イラクの政府側民兵(プライベートセキュリティ)、らしい
ですが、ラフな格好をした正規軍兵士との見分けは困難です(^^;


ベージュのシャツとパンツに、黒のボディアーマー、デザートカモ
の集約ベストと中々私好みの色合いです(^^

ベストは英軍タイプ(アークティスなど)にも似ており、こちらも
代用品はいくらでもありそうです。

ライフルはエジプトタイプのストックの付いたAKMに40連マガジン。




警戒中ですが、珍しくイガールをはめた民兵。

ICDC(Iraq civil defence corps)のようですが、このへんになると
軍属なのか民兵なのかPMC同様分かりにくくなってきます(^^;


PKMと56-1式と装備も装備なので、正規軍指揮と違った動きを
すれば一発で敵性民兵と判断されてしまいそうです。

ジャーナリストや友軍兵士(民兵)への誤射も問題になっていますが、
おおまかであっても規律内の動きをしなければやっぱり警戒
されてしまいます。(許可を得ない取材活動など)




こちらは、たぶん、敵性の方だと思うのですが(^^;;

前掛けにしたリュックサックにRPGの予備弾頭が入っているので
しょうか。そうだとするとリロードしやすいですし、中々良い
使い方のように思います(^^


すこし西に行ってイスラエル・レバノンあたり。



デススクアッドと呼ばれる暗殺部隊。こちらはイスラエルの
要員らしいです。パレスチナ要人暗殺作戦など。

超法規的な作戦行動をする部隊などという説明もありますが、
法規を逸してしまえば、それはテロリズムになってしまうんじゃ
ないかと思いますね(^^;


CAR-15(ARカービン)にローマウントのリフレックスサイト。
武装もイスラエル感があります(^^;;




レバノン、ヒズボラ戦闘部隊。ロシア製軽火器と指向性散弾で
武装してます。

イラン、シリアの支援を受けて武装していると言われてます。

右奥のSVDはハンドガードがプラスチック製になったロシア90年代
タイプ。反政府勢力で東欧・カフカス地域以外で現行ロシア系
軽火器をこれだけ装備しているのもヒズボラくらいかもしれません。

近年のイスラエルによるレバノン侵攻でも、ロシア製の対戦車
火器が猛威を振るい、イスラエル新鋭戦車も被害甚大だったようです。


スナイパーはギリースーツを着込み、左奥のRPG射手は弾頭が
対スペースドアーマー(防護ネットなども含む)用のタンデム弾頭
です。右手前の兵士は短小化された改造AKを持っていますし、
有用とされる武装・装備の取り入れ方にも余念がありません。

さすがアメリカ同様の戦闘国家と呼ばれるイスラエルの仇敵です。



正規軍同士の戦闘が少ない現代の戦争の場合、敵性勢力はほぼ必ず
「テロリスト」と呼ばれてしまいます。

ミリタリーホビー業界でも少なからず敵性勢力の扮装をするのに
不謹慎感があると思うのですが、立ち位置が変われば彼らも民族を
守る亡国の戦士なんですね(-ω-  


Posted by 明日香太郎 at 15:47アラブ・イスラム装備