※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年11月08日

MMM無事終了


バトルランドさんで行われたModern Military Meeting、無事終了いたしました。

アーマー装備の連合軍の皆さん、所狭しと走り回っていた
反乱軍の皆さん、お疲れ様でした(^^


開催寸前まで反乱軍の数が少なくとても心配だったのですが、
いざフタを開けてみると反乱軍の方が少し多いくらいでした(^^




今回は私と手伝っていただいた友人が指揮官と補佐官を
受け持ちました。


カフカス解放軍からの義勇兵が、アフガン民兵の戦術訓練
と戦闘指揮をしている感じです(^^;

実際の戦闘指揮はほとんどが副官がやってくれました。




手作りやパーティグッズ改造のヒゲモジャ軍団。

各々趣向を凝らしていましたよ(^^




被発見率もなんのその!カラフルシュマグ軍団。

白地のスカーフやカミースはとても目立ちますが、軽装を
活かして動き回り連合軍を翻弄します(^^




重機関銃陣地。

防御重視ですと射角が狭まりますし、取り回しを取ると射手が
狙撃されますし、中々運用が難しいです(^^;




反乱軍の軽機関銃はRPKやPKM、FN-MAGなど。


各勢力50人近くの人員でしたが、軽機関銃は2~3丁づつくらいでした。

戦場のバランス的にはこのくらいが丁度良いのかもしれません(^^




秋冬の情景には、淡い色の民兵装備は案外溶け込みます。

枯れ草の中にワシャワシャと潜むと中々発見出来ません(^^;




敵陣地に突入する反乱軍たち。


復活ルールを採用しているので、派手な行動を取っても
体力が残っていればすぐに復活出来ます(^^

身軽なのはいいですが、反乱軍の損耗率はたぶん連合軍の数倍
になります(^^;




山林からの奇襲に備える反乱軍。

撤退する素振りを見せ、陣地内に敵兵を誘い込みます(^^


コスプレシチュエーションゲームですので、両軍指揮官と本部で
ある程度戦況をコントロールするのですが、血気盛んな反乱軍
兵士は待機命令中でもウズウズそわそわしています(^^;




反乱軍陣地まで潜入してきた特殊部隊を捕獲!

そしてミニコントが始まります(^^;

そもそもこの特殊部隊員たちは小芝居をするために、野を越え
山を越え敵陣地の反対側まで来たようです。すばらしい(^^




ちょっとしたミニシチュエーションを入れる場合は、敵司令部から
無線などで戦闘抑制要請が入ったりします。

その間は皆相手方を直接狙わずに射撃したりなどして、皆で
シチュエーションを完成させます(^^




午後になっても軽装の反乱軍はまだまだ元気です(^^;




最終戦近く。連合軍に包囲された防御陣地で抵抗する反乱軍。

人が多い!(>_< わさわさと動き回る反乱軍は防衛には
全く向きません(^^;



そんなこんなで終戦。

通常ゲームルールの上に設定したイベントでしたが、参加者皆さんの
協力もあり、一日通して楽しいものになったと思います(^^

Meetingの名のとおり、ビギナーの方との橋渡しになればというイベントとの
事です。連合軍側のFilterさんともども、今後も協力させてもらおうと思います(^^





参加者・関係者の皆様、有難うございました(^^  


Posted by 明日香太郎 at 14:03その他雑記