※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2011年01月04日

アフガン民兵


久しぶりに中東民兵装備です(^^


サムズさん主催の現用イベント「ハートロック」はどうやら
今年も開催出来そうな感じのようです。続報ありましたら
また案内出せると思います。




ハートロック2010のイベント風景にそっくりな画像。

キレイなデジタル写真ですし、最初はヒストリカルかな?
と思いました(^^;




左の人のAKSのマガジンがカットされ、カートリッジが見えて
いるので、実際の民兵さんかなと予想出来ます。




最近ですとやっぱりナイロンスニーカーなども多いようです。

ヒストリカルでもスニーカーでOKだと思うのですが、そのチョイス
に一ひねりあると面白そうです(^^ アディダスやプーマの偽者
とか(^^;




中東系の顔つきが見えると本物だと思えます。アフガンというより
パキスタン系っぽいです。

逆に顔が見えてない人はヒストリカルゲームの参加者と区別が
付きにくいです(^^;


現地の写真かどうかの判断基準として、画質の低さというのも
あったのですが、スキャンしたフィルム写真ならまだしも
最初からデジタル撮影されたものだと世界中どこで撮影されて
も同じように見えてしまいます(^^;;




中東では珍しい小口径。MPi-AKS-74です。GP-25付き。

防塵のマズルキャップまで付いてます。マメですね(^^




こちらもアップになっているのが小口径。

パーツだけAK-74で、バレルを入れ替えて7.62㎜化しているもの
がアフガンでは見られるようですが、これはバレルが細いので
5.45㎜のままと思われます。

7.62㎜でも、ルーマニア製などはバレルが比較的細いので注意です。




アフガニスタンではFPKにシェアを譲っているSVD。やや珍しいです(^^

チェストリグもSVD用なのでしょうか??


こちらの方はもしかするとセキュリティ要員かもしれません。

身なりや周辺の装備が整然としすぎているので(^^;




最後に機械化部隊。野党+バイクで世紀末間が溢れます(^^



アフガン民兵の履き物はずっと追いかけているのですが、80年代は
サンダル、90年代は革靴や一部ジャングルブーツですが、さすがに
21世紀になるとナイロンスニーカーが多くなってくるようです。

中国製などでとても安価な靴が中東諸国にも流入しているでしょうし、
当然といえば当然です。

雰囲気重視で中国軍のキャンバスシューズなどの方が良いかなと
思っていましたが、逆にそういったものの方が変に見える時代に
なりつつあるのかも(^^;  


Posted by 明日香太郎 at 14:49中東・アフリカ