※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2011年08月17日

サコッシュ試作


サコッシュというのは、元々自転車レース用品の補給品入れ
らしいです。いわゆる雑嚢袋ですね。

一般の自転車用品となると、メッセンジャーバッグより
少しボリュームの小さいバッグ全般を指すようですが、
レース用品は本当に簡素なものが多いです。

ミリタリーで言うところのクレイモアバッグくらいです(^^;


そこで、普段用にも使えたり、ゲーム中の簡易装具としても
使えそうな感じに作ってみました。




ストラップも共生地で作っており、金属パーツやプラスチック
パーツは使っていません。かなり軽量です。

色はレンジャーグリーン。




口の部分の少し下にストラップ基部があるので、上端を
折りたたんでフラップ代わりにします。




ストラップ調整も、ストラップ自体を結びます(^^

正面右下の四角いのはパッチスペースでして、ロゴマーク
のようにパッチをつける事が出来ます。

あまり大きいパッチスペースを設けるとゴワゴワしそうなので、
小さめにしてみました。


大きさはだいたい幅30cmほど。




折りたたむとかなり小さくなります。

カバン自体の重さも100gちょっとです。




軽量コンパクトなので、小さめのバッグなどにも
折りたたんで入れておけばエコバッグ代わりに(^^



上端折り畳み部分をもう少し増やして、あとはほぼ同じ
カタチで製品化出来ると思います。ナイロン生地を使って
ますが、そこそこ安価には出来るとは思います・・・。