※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2011年12月09日

アフガン雪中装備


アフガニスタンに居る兵士の雪中装備です。


カミースでの寒中装備に関する質問が時々あります
ので、参考までに(^^




標高の高い積雪地域で活動するタリバン兵。

裾から内着が見えていますので、カミースの中に
何かしら肌着を着ているようです。上からはジャケットと
マント、スカーフやターバンで防寒しています。


以前同じシーンの画像をブログで紹介しています(^^




グローブをしている人も居ます。さすがに屈強な山岳民兵
も雪中は寒いようです。


カフカス周辺ですと、ほとんどグローブをしておらず
Tシャツの人まで居るので、民族的な寒さへの耐性も
やっぱりあるんでしょう(^^




サンルーフがある車ですと、こういう使い方が出来ますね(^^

二脚を立てたりすると、屋根の塗装がガビガビになってしまい
そうですけども(^^;


靴もさすがにサンダルは居らず、スニーカーがほとんどです。




雪崩現場に救出に来たANA兵士。

アフガニスタンでも積雪が激しい地域では、雪崩が起きるほど
の積雪のある地域もあり、北東部ノシャック山では7000m級
の連峰となりヒマラヤまで続きます。




重装備のゲーマー的には、積雪時くらいが丁度いいのかも
しれません(^^

でも、ゲームに行こうという気持ち自体が揺らいでしまい
ますけども(>_<




現地の子供におもちゃを与える米軍兵士。


サバゲでアフガニスタンを再現しよう!となると、夏場
がいいなと思いがちですが、日本の湿度の高い夏季より
は、まだ冬季のほうが雰囲気は近いように思います。




雪中訓練中の英軍兵士。


枯れ草に積もる雪の具合は日本のものに似ていますね(^^  


Posted by 明日香太郎 at 14:43中東・アフリカ