※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2012年02月02日

リビア武装トラック&民兵


新政権が発足し数ヶ月が経ちますが、いまだ混乱状態の
リビア情勢。


国際的には「カダフィ大佐の独裁により国民は民主化を
求めている」といったアナウンスがされていましたが、
カダフィ氏亡き今でも、新政府たる国民評議会の言う事を
聞かない親カダフィ派がいまだ少なからず居るようです。

一部はコミュニティごと地域自治を宣言し、評議会部隊と
銃撃戦をしているところもあります。


国民評議会自体も、元カダフィ軍兵士への拷問や、武器・
兵器類の不透明な運用など、国際的批判にさらされてきました。



武装トラック続き。テクニカル以外にも色々(^^;




連装SAM搭載型トラック。携行SAM以外にも
この手の車両を元国軍兵士が運用しているようです。




軽火器でも民兵装備としては最新の部類になるものが多数
流出してしまっているようですが、SAMのような地域の
パワーバランスを崩すような兵器も多くリビアから出て
しまったとの事です。

一部はスーダン経由でイラン革命防衛隊(イラン国軍
の一部)に渡ったとされ、イランでは導入が難しかった
これらSAMのような先進国製の高性能兵器も含まれて
いるそうです。




元国軍兵士が運用する携行SAM。ロシア製ストレラ。


これら歩兵用火器はイラン以外にもナイジェリアの
過激派グループに渡ったとみられているようです。




ナイジェリアにも一応空軍があり、こういった対空火器で
ヘリや輸送機などが撃墜されないとも言えません。




ガモンSA-5対空ミサイルシステム。カダフィ軍の防空施設
より持ち出して来たようです(^^;

冷戦時代のソ連製で、爆撃機や高高度超音速偵察機を迎撃
するためのものです。核弾頭も搭載可能な逸品。




全長10mの大型ミサイルです(^^

そもそも、サブシステムがかなり大掛かりなはずですが、
ランチャーだけ持ち出して来たんでしょうか。




ピックアップの荷台に荷物などを山済みの状態で、ロケット
運用して大丈夫なのかな?と思ってましたが、こんな感じ
になっちゃうようです(^^;

そりゃ50口径ライフルの発射ガスでも結構凄いのに、数kgの
弾体の初期加速のバックブラストならそうなりますよね(>_<




大型ロケット水平発射。

さすがにこのサイズになると皆離れて見ています(^^;




ロケットを車載ステーに取り付け中。

路面にゴロゴロ転がしながら作業しても大丈夫なんですね。





イケメン民兵。

迷彩のベストにグリーンの作業着の裾を靴下にイン(^^;

男前だと何でもキマるという典型です(>_<



独立自治を主張する一派と国民評議会との衝突や、評議会
内部での派閥争いなど、リビア騒乱は周辺国に影響を与え
つつまだ続きそうです。  


Posted by 明日香太郎 at 00:28中東・アフリカ