※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2012年08月24日

GP-25組み付け


DboysのGP-25を買いました(^^

今まで微妙に惜しい作りのものが多かったGPランチャーですが、
やっと良い感じのものが出てきました。





今回はVFCのAK-74Mに組み付けてみました。VFCコピーのDboys用
なので、一応は無加工で組み込む事が出来ましたよ(^^

パッケージに説明書も何もついてないので、一応は私流の組み付け
方を書きます(^^;




GPランチャーの組み付けは、前側はガスチャンバー下の着剣ラグ、
後ろ側は画像の赤丸の部分、ハンドガードリテーナー前部に引っ掛ける
ようにします。

DboysとVFCで微妙に違うせいか、AK側を分解しない状態ですと
かなり困難でした。このGP-25ランチャーは亜鉛分が多目のダイカスト
ですので、あまり無茶な組み方をすると破損しそうなので今回は
慎重を期すことにしました(-ω-


クリーニングロッドを付けたまま作業していますが、取り外して
おいた方がスムーズな場合もあると思います。ランチャー取り付け後
にロッドは通す事が出来ます(当然ですが(^^;)




まず上部ハンドガード&ガスパイプを取り外し、ハンドガード
リテーナーと下部ハンドガードを前にズラします。

前にずらしたリテーナーにGPランチャーのマウント後部を
組み付けておきます。

この際、GPランチャーグリップ上の金属ステー部分が、ハンドガード
後部下のふくらみに被るようにしましょう。ハンドガード前部は
リテーナーにはまったままといった感じです。




リテーナーとGPランチャーマウント部分の噛み合わせはこんな感じ。

私の個体では、やや渋かったですが一応ヤスリなどは使わず
組み付け出来ました。3~4mm程度重なります。

GPランチャーマウント内側のラッチは、トイガンの場合
特に噛み合う部分がありません。(実物はどうなんでしょう(^^;)


この状態で、GPランチャーマウント前部は着剣ラグに噛み合って
いません。




そのままハンドガード&リテーナーごとGPランチャーを後退させ、
マウント全部を着剣ラグにロックさせます。

そして、ハンドガードリテーナーのロックレバーを後ろ側に回し、
ハンドガードもロックします。




ガスパイプ&アッパーハンドガードを組み付けて完成(^^

カートリッジの取り出しは、左側トリガー前にあるメッキの
エジェクターロッドにて行います。


実銃の組み付け手順を知らなかったのですが、ハンドガード
リテーナーのロックを外さないとどうにもこうにも取り付け
出来なかったので、このような方法になりました。

INOKATSU/LCTのAKの場合、着剣ラグがやや太めなのでそのまま
では取り付け困難そうです。GPランチャー側がアルミ亜鉛ダイカスト
なので、加工自体はそれほど難しくなさそうですけども。




サイトも可動します(^^

ただ、ほとんどのパーツがアルミ亜鉛ダイカストなので強度が
心配です(>_<

組み込み当初に、結構プラハンマーで叩いたりしたのですが、
一応その程度では破損しませんでした(^^;


サバゲでガリガリ使うにはどうかな?といった感じです。

鉄バージョンの発売を期待したいところです。




付属のVOG-25カートリッジも中々良い感じです(^^

M203用等の40mmカートリッジ流用が多い中、このあたり
は嬉しいところです。

以前から販売されているG&P GP-25との互換性は確認していません。




中身はよくある大陸カートリッジと同じです。バルブはやや硬め
ですが、ランチャー側のノッカーが結構押し込みトルクのある構造
のため射撃時に特にトリガーが重いという感じはありません。

今のところガス漏れも大丈夫です。





上の画像のバレル奥右側のラッチがカートリッジ固定用です。

マズルローディング式は暴発が怖いですが、一応大丈夫そうです。


当然トリガーを引きながら弾体を押し込めば暴発します(^^;




サイトなども付けると結構重くなります(>_<

しかしやっと出たサイト付きで実物に近い取り付け方法の
GPランチャーなので、なかなか気に入りました(^^


今までトイガンGPランチャーは、サイトの無いGP-25と、
比較的良く出来ているけど実際の兵士の使用例が極端に低い
GP-30だったので、今回のGP-25は東欧・民兵装備ファンには
待ちに待った商品ではないでしょうか(^^


このGP-25はDboys製なのでDboys製AKと、CYMAなど他の
VFC系AKにも取り付けできるようです。  


Posted by 明日香太郎 at 17:56その他雑記