※2014年4月よりの消費税率改定により、商品価格の改定を行わせてもらいます。
過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

2013年05月16日

シリア武装車両


シリア武装トラックなど。




キャブオーバートラック(車種不明)にZPU-2積載。

ZPU-2をピックアップトラックに載せようとした場合、
日本車標準サイズベッドだとギリギリ荷台が足りない
感じになります(^^;

日本車ロングサイズベッド、もしくはアメ車フルサイズの
標準サイズベッドなどが必要になります。

ところが、キャブオーバートラックですと、4ナンバーサイズ
でも余裕を持って積載できます。

シリアではキャブオーバートラックの武装車両が少なくない
数運用されていますので、世界的にも今後はキャブオーバー
テクニカルに転換していくのかもしれません(^^




クルド人勢力の女性民兵。

トルコのクルド人独立派勢力の主張する領域が、シリアにも
またがっているため、そちらに展開しているようです。

現在はFSA(自由シリア軍)とは同盟状態ですが、FSAが
有利な情勢になれば反故にされるかもしれないとの事です。

クルド人勢力は民兵の3~4割が女性兵士と、世界的に見ても
女性比率の高い民兵組織です。


ダブルキャブのピックアップの場合、二台はやっぱり小さめに
なるため、30口径もしくは50口径の単銃身あたりの武装になります。




こちらはマツダB2000?あたりでしょうか。

車載用のワイヤースイッチ式KPV14.5mm機関銃を
自作防弾版付きマウントに搭載しています。

小型の日本車でも、シングルキャブ+ロングベッド(いわゆる工務店など
で使われているピックアップ 2WDのものが多い)の場合こういった
銃座が積載しやすくなります。





いすづエルフキャブオーバー。ZU23-2搭載。

エルフの2~3トンなので、装備重量1トン前後のZU23-2は
余裕です(^^

ほとんどのピックアップが積載500kg前後なので、20mmクラス
を積載する場合もキャブオーバー有利です。




こちらもキャブオーバーにZU23-2。

ただ、キャブオーバートラックのほとんどは2WDですし、もし
4WDだとしても路外走行性能でピックアップトラックに劣ります。

市街戦闘の多いシリア内戦ならではとも言えます。




こちらは車種が分かりませんがDshKM搭載。

女性兵士です。





こちらは自作ロケットランチャー搭載のシングルキャブピックアップ。




制御はスマートホンです(^^;




MAZDAタイタンの4トンでしょうか。中型キャブオーバーですが、
兵隊はいっぱい乗せれます(^^


実は以前タイタンのダブルキャブは欲しくて調べていました。
4ナンバーサイズで6人乗り積載1.25~1.5t、3000ccディーゼルターボ、
荷台も2メートルとピックアップ(日本のボンネットトラック登録)に比べて
スペックで圧倒しています(^^





日本製キャブオーバートラックのテクニカルのメディア露出が
増えてきたこともあって、ミリタリーホビー業界での武装トラック
製作の敷居も下がってきたかもしれませんね(^^

日本ではピックアップトラックはほぼ趣味の車ですので(>_<  


Posted by 明日香太郎 at 00:28中東・アフリカ