※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2013年07月11日

クルド女性民兵


サバゲでの民兵装備をされる方にも、女性がぽちぽち
増えてきたように思います(^^


「女性民兵はどんな感じですか!」と時々聞かれますが、
私は女性民兵といえばやっぱりPKK(クルド労働者党)の
クルド人女性民兵でしょう。


(ブラウンの樹脂ハンドガード56-1式)

PKKは民兵組織とは言えど、ひとつのコミュニティに属する
武装集団ですので、広義で言えば「軍隊」とも言えます。

リビアの反政府軍のように、もし政権を取れば正規軍になります。


ただ、国連の承認していない武装組織=民兵=テロリストと
いう扱いでメディアに紹介されている事も少なくないです。





トルコのPKKは独特なブラウンカーキの戦闘服(後述)が
印象的ですが、シリア周辺のクルド人民兵はみな街着に
戦闘ベストを追加しただけの場合が多いです。




普段着+ライフル+軽装備は、サバゲでの「ゲーマー装備」に
通じるものがあります。

この人なんか、デニムパンツとジップシャツにカーディガン、
その上にタクティカルベストとシュマグがとてもオシャレです(^^





タクティカルベストはだいたいモジュラータイプではないタイプです。

ですが、最近はサバゲ用の安価な装具も総じてモジュラータイプ
のレプリカなので、ウッドランドの縫い付けポーチベストなんて
逆に探しにくいように思います(^^;





こちらがPKKの正規戦闘服とみられるもの。

ダボっとしたジャケットとパンツに、太い腰巻きが特徴的です。




SVDも似合います(^^




ライフルはカラシニコフを持っていればだいたいOKです(^^

靴はスニーカーあたりで十分。




シチュエーションイベントで「民兵装備がやりたい!」って人に
教える一番手軽なのが「シュマグとカラシニコフ」です。

極論を言えば、普段着にこれを合わせれば大体は近代戦の
民兵装備に見えます。

ただ、手持ちの戦闘服や迷彩グッズを下手に組み込むと、
「ゲーマー装備」になってしまうので、そこはあえてシンプルに
行ったほうが吉です(^^  


Posted by 明日香太郎 at 18:07アラブ・イスラム装備