※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年01月15日

SVD樹脂パーツ

SVD樹脂パーツ
ドラグノフのストック・ハンドガードパーツあれこれ。


SVD樹脂パーツ

こちらはハンドガードは黒の樹脂製ですが、チークピースの
ステーが茶色の樹脂製。

木製ハンドガードのSVDにも一部茶色の樹脂製ステーの
チークピースが付いているものがあるので、外装パーツでは
チークピースが最初に樹脂製になったようです。



SVD樹脂パーツ

こちらはチークピースも黒の樹脂製。

これが90年代初頭のもののようなので、この後に樹脂製の
ストックになるみたいです。

樹脂製に移り変わる順番は、

チークピースまですべて木製 60年代
 ↓
樹脂ステーチークピース(茶)70年代以降?
 ↓
樹脂ハンドガード(黒)80年代後期
 ↓
樹脂ステーチークピース(黒)90年代初期
 ↓
樹脂ストック(黒)90年代

の順番のようです。



SVD樹脂パーツ

90年代後半の樹脂製ストックは民間用のタイガーや
9mm口径(9.3x64㎜)のSVDKなどにも使用されています。


樹脂ストック用のチークピースはそれまでの木製ストック
SVDのものと形状が違い、共用は出来ません。

SVD樹脂パーツ

ただ、見る限りSVDS用のものと共用です。

90年代以降の樹脂固定ストックと、折り畳み式パイプストック
のもので共通化を計ったようです(^^


SVD樹脂パーツ

RS以外のメーカーのSVDは黒の樹脂製のハンドガードと
ストックにするなら、このモダンバージョンにすれば
よかったのに、と思わないでもないですが、やっぱり木製
パーツのシルエットもドラグノフの特徴の一つなので、商品的
にはそれで良かったんでしょう。



「板バネ固定の黒の樹脂製ステーのチークピース」ですが、実銃
では木製ストックと同じ形状の樹脂製ストックはありませんので、
色は黒なものの、結局は木製ストック用の備品という事になります

ただ、出荷状態で黒のプラスチックハンドガードとチークピース
が付いているものは、木ストックもかなり濃い色で仕上げられて
いるのが一般的です。


プラハンドガード+木ストックの80年代後期というと、丁度VSSが
つくられたあたりともかぶりますし、当時のプラスチックパーツ化の
流れの中で「ハンドガードやグリップには使えても、ストックに
プラパーツを使うのはちょっと心配」という時期があったのかも
しれません(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 15:18 │その他雑記
この記事へのコメント
初めまして。いきなり申し訳ございませんが、明日香太郎さんにお聞きしたいことがございます。
 映画ブラッドダイアモンドでは、傭兵部隊がダットサイト付きのXM177を装備しているのが確認できたり、ブラックホークダウンでも多くの兵が使用していますがが、ダットサイトはすでに90年代初頭には軍やPMCにはすでに配備されていたのでしょうか?
どうしても気になっていたので、明日香太郎さんのアドバイスいただきたいです。お願いします。
Posted by マークルー at 2010年01月17日 14:39
こんにちは。


映画ブラックホークダウンでデルタフォースがエイムポイントを
使用している事は、私も映画公開当時そういった時系列的な考察を
あれこれ皆でしていました。


BHD劇中で使われていたものはエイムポイントConp M(いわゆるM1)
なんですが、史実の93年当時にミリタリータイプのConp Mは
無かったのではないかという事から考えると、実際にソマリアの
作戦で使用されていたダットサイトは、エイムポイントだとすれば
スポーツ用のConp3000などだったんじゃないかと思います。

もし実際もConp Mなんだとすれば、一般発表前に特殊部隊などで
試験運用されていたのかもしれません。


私の場合は、商品としてのエイムポイントと劇中設定の照らし
合わせしかしていないので、もっと詳しく調べている方では
「こういう理由でこのダットサイトを使用していた」という
結論が出ているかもしれませんね。

ただ、BHDの場合は映画化にあたってかなり史実に忠実になる
よう作られているようなので、「AR-15カービンにダットサイト
が付いていたかどうか」というと、おおよそ「付いていた」で
間違いないと思います。


ブラッドダイヤモンドの場合はよく分かりませんが、90年代初頭
と言えば、MGCなどからトイガン用ダットサイトが発売されて
いたくらいなので、実銃用のたとえば12ゲージ対応のものなどを
使えば自動小銃でも問題なく使えたんじゃないだろうかと思います。

90年代初期傭兵装備でダットサイトを使うなら、民間用のスポーツ
タイプを使うのが「それっぽい」んじゃないでしょうか(^^


以上全て憶測ですが参考までに(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年01月17日 18:07
ありがとうございました。すっきりしました。
Posted by マークルー at 2010年01月17日 22:31