※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年02月14日

AK-74ハイダー

AK-74ハイダー
前から欲しかったAK-74Mなどに付いているハイダーを手に入れました(^^

外観的にはネジ部分の外側の段差がスムースになったもので、
80年代までのものとマズル部のカットなども違ってきています。


AK-74ハイダー

ネジ部外側の段差が滑らかなもの。

太い部分の長さは従来のAK-74用ハイダーと同じくらいです。

AK-74Mの初期~中期モデルにのみ見られる(と思われる(^^;)
タイプです。


表面は焼付け塗装に、内側耐腐食のクロームメッキ。


AK-74ハイダー
(AK-103)

後期(現行)のAK-74Mおよび100シリーズフルサイズ(101,103,107,108)
に使われているものは、段差が同じように滑らかですが太い部分の
長さが倍くらいになっています。後ろ側のガスポートに届くくらい。

100シリーズフルサイズはすべてこれです。


AK-74ハイダー

左から、INOKATSU/LCT AK-74ハイダー、VFC AK-74Mハイダー、
オリジナルスムースタイプAK-74Mハイダー。


イノカツ/LCTのものは、マズル部分がジグザグになった80年代まで
のものです。木製ストックのAK-74およびAKS-74など。

こちらは実物もイノカツ製もワンピース構造で、鋳型で成型後
切削にて仕上げられています。


VFCのAK-74Mに付属するタイプは、マズル内側のカラーが
別体になった2ピース構造。こちらは実銃でも2ピースになり、
鋳型成型時の型のピース数や、成型後の加工を簡略化出来る
ようになっているようです。マズルのジグザグパターンは無し。

AK-74ハイダー

VFCのAK-74Mハイダーは内側のカラーが圧入されています。
カラー形状は凹型で、マズル部厚みは2㎜程度。この構造が
このタイプの実物と一緒なのかは分かりません(-ω-


ネジ部外側に段差があり、マズルのジグザグ無し、2ピース構造
のものは、ブルガリア製のノックダウン生産のものと、AK-74
後期(AK-74Mではないプラスチックハンドガードモデル)、初期の
AK-74Mに使用されています。

東京マルイからモデルアップしたAK-74M(N)も、2ピース構造は
再現されていませんがこのタイプのディテールです。リブ付きデッキ
カバーといい、'91年のAK-74M極初期タイプを狙ったのなら、これで
いいのかも?(^^



AK-74ハイダー

スムースタイプのAK-74Mハイダー。マズル内側に厚み5㎜ほどの
カラー(ワッシャー?)みたいなものが組み込まれていて、ケース
と合わせて2ピースになっています。

こちらは新品なので内側のクロームメッキが見えますが、ほとんどの
実用品は燃焼カスで真っ黒になってしまっています(^^;


AK-74ハイダー

カラーは内側からカシメられています。カラーの外側にもスキマが
出来ているので、それほど良い精度で組まれているわけでもない
ようです(^^;


100シリーズなどに使用されている、スムースラインタイプ後期型は
内側膨張室容量も上がって作動に有利に働くそうです。

銃口圧が掛かりにくい小口径モデルはともかく、AK-103などの大口径
モデルでもこのあたりは有効なんでしょうか?あったほうがマシという
のと、各モデル共通化するために同じってだけかもしれません(^^;


AK-74ハイダー

こちらは、東京マルイやVFC同様の段付きジグザグ無しの初期型AK-74M。

チェチェン解放軍などに流れているものは、このタイプや今回紹介した
中期型?の太い部分が短いスムースラインタイプなどがチラホラあります。

現用のロシア軍の場合、AK-100シリーズと同様の太い部分が長い後期型
のものがほとんどです。


ハイダーの種別はボンヤリとかしか理解してなかったのですが、今回
手に入れたのをキッカケに少し調べただけでも色々発見があって面白
かったです(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 23:59 │その他雑記