※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年10月18日

ロシア装具アレコレ

ロシア装具アレコレ
昨日につづきロシア装備。

画像フォルダをあさってて出てきたもの。どこの何部隊とか全然わかりませんが(^^;


ロシア装具アレコレ

通称「パルチザン」カモ?と呼ばれる、ナチスドイツのスモッグぽい迷彩。
これの戦闘服は、カモの生地とグリーンの生地を併用した変則的な造りになっているものが
あり、他の戦闘服と少し違っています。この画像のものも、肩やポケットフラップ部などの
アウトラインに沿った部分が迷彩柄です。

ロシア装具アレコレ

ライフルはやっぱりAK74M。現用ロシア軍のスタンダードです。
ジェットヘルと目出し帽の組み合わせもイカツイですね。


ロシア装具アレコレ

市街展開する部隊はブルー系の迷彩服をよく着ます。迷彩効果は疑問ですが、やっぱりこれは
市民に対して「軍隊がいますヨ!」ってアピールするためでしょうか。
この画像の兵隊もブルー系ですが、左はタイガー、真ん中はややグレーのアーバン系、
右のもギザギザしたなんとかいうやつ(知らん(^^;)です。

ロシア装具アレコレ

よく見るのはブルータイガー(SPLAVだと"SHADOW")です。これは訓練中?
この画像でもそうですが、戦闘服とベストの色味の違いのコントラストにロシア風味を感じます(^^


ロシア装具アレコレ

そして黒の戦闘服にカーキやカモの装具の組み合わせ。これも怪しさアップです(^^;
この9x39mmのSMGも最近はよく見ます。

ロシア装具アレコレ

ジェットストリームアタック。1人…?いや、6人…!?
機動隊とかはでっかい盾持ってますが、こういうコンパクトシールドはロシア風?なんでしょうか。
もっと小さいものを使ってる画像もありましたが、それでも致命傷を追うリスクはかなり減りそうです。

それにしてもこのジェットヘルメット好きですね。そりゃオシャレなショートフリッツタイプより
よっぽど防護力高そうですけども。やっぱり質実剛健さです。






明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(ロシア連邦装備)の記事画像
ロシア装甲列車
ロシアスナイパー
OMONさん
ロシア軍チベットカモ
ロシア兵いろいろ
ロシアANA装具
同じカテゴリー(ロシア連邦装備)の記事
 ロシア装甲列車 (2010-07-30 12:02)
 ロシアスナイパー (2010-01-02 12:31)
 OMONさん (2009-10-18 23:43)
 ロシア軍チベットカモ (2009-10-07 16:06)
 ロシア兵いろいろ (2009-02-14 11:48)
 ロシアANA装具 (2009-02-06 11:33)

Posted by 明日香太郎 at 12:31 │ロシア連邦装備
この記事へのコメント
はじめまして、書き込ませていただきます。

最近このメットで黒マスク、
パルチザンカモにこのハーネス(smershだっけ?)
よく見ますね。

3枚目のブルー系迷彩の3人が写ってるやつ、
一番右の隊員の服は
リードパターンのバリエーションで、リードアーバンとか呼ばれてるようです。
グレーのは見たこと無いですが、真ん中の方のも同じパターンのように見えます。

それにしても、ロシアではブルー系迷彩をよく見ますが、
やはりアピールのための迷彩のようですね。
雪の積もった市街地とかではシャドーとか結構隠れるかも…とか妄想したりしてますが(笑)、使用してるところ見る限りなかなかてきとうですよね。
Posted by J.F at 2007年10月18日 15:16
>ジェットヘルメット
「K6 ヘルメット」 ぽいですね、ロシア軍も迷彩の種類も多いですがヘルメットも種類が多くて困ります。
一応オークションでロシア軍正式採用されているヘルメット各種が新品で買えることも出来ますが、値段が高すぎる(安いので200ドル~800ドル)ことや
そこの出品者がいい加減なヤツで金は払ったのに送るのが遅すぎるということもあり信用があんまりありません。

日本で誰かがレプリカ作ってくれることを切に願っています・・・
人柱になってもいんですけどね(笑)
Posted by CRS at 2007年10月18日 18:42
パルチザン柄のは、山岳戦闘服『ゴルカ』シリーズの
バリエーション『ゴルカE』ですね。生地が結構厚手で、
迷彩の部分は2重です。
Posted by BJ at 2007年10月18日 21:11
なるほどリードパターンのシティ版ってことですね。
ギザギザした模様はどっかで見たことあると思ってました(^^
これらの迷彩柄も、作るメーカーによって設定が有ったり無かったり
するんで、手に入りにくいものも多いです。


ジェットヘルメットレプリカいいですね。これって樹脂製なんでしょうか?
種類が多いので作るにしてもどれがいいか悩むところです。
でもこの記事の画像のはどれも同じですよね?


パルチザン柄、ゴルカって言うんですね。参考になります。
フレクター系の柄は結構多いみたいで、SPLAVでもデンマーク迷彩
みたいなのがあるんで今問い合わせしてみてます。
ピクセルなんかのデジタル系もありますし、迷彩パターン多すぎです(^^;
Posted by 明日香太郎 at 2007年10月18日 21:44
>これって樹脂製なんでしょうか?
K6ならチタニウム&アルミ製ですが、他のヘルは樹脂製です

>でもこの記事の画像のはどれも同じですよね?
すべて同タイプみたいです、確かに種類が多いので
絞らないといけませんね
Posted by CRS at 2007年10月19日 00:41
ロシア/ソ連兵は、なぜAKのスリングをこういう回し方するんですかね?
銃床を折り曲げた時に肩に担ぐのにしか使わないで、伸ばした時に丁度ピッタリする長さにしてますよね。
Posted by 通りすがりの露西亜初心者 at 2007年10月19日 01:19
ジェットヘル、原チャリ用改造でどうにかなったらいいんですけどね(-ω-
似たカタチのを一度グリーンに塗ってみようかな(^^;


サイドフォールディングストックのこのスリングまわしは、個人的に好きです。
やっぱりストックを伸ばした時にピンとなってるのが良いですね。
フィールドで見たAKSのスリングを勝手にこの状態に調整しておいたり
してます(^^;;
Posted by 明日香太郎 at 2007年10月19日 02:01
お写真のヘルメットはジェットヘルメットという名前だったんですね。初めて知りました。
下記サイトのバイク用で、そのまんまの状態で代用できないでしょうか…
やはり細部が違うと、あまり萌えないですかね(笑)
激安でこの形があれば、少し検討してみようかと考えております。

http://item.rakuten.co.jp/racingworld/shoei-mash-x/
Posted by at 2007年10月31日 00:26
こんばんは。

「ジェットヘルメット」というのはバイク用ヘルメットで頭と耳までを
覆うタイプの総称(通称)です。ロシア軍のそのタイプのものの名称では
ありませんのであしからず(^^;

なんでジェットって言うのかな…?昔のジェット機用ぽいからかも?


でも代用でバイク用ヘルメットってのはアリだと思います。
たぶん5mも離れたら区別付きません(^^;;
ちょっと私も似た感じのやつ探してみます(^^
Posted by 明日香太郎 at 2007年10月31日 00:41
リンク先のショウエイのジェットヘル、フラットグリーンで雰囲気ありますが
ジェットヘルメットではかなり高級品の部類ですよ(゚0゚

私が代用品で考えてたのは、2000円くらい、高くても5~6000円のを
自分で塗装しようと考えてました(^^;
Posted by 明日香太郎 at 2007年10月31日 00:44
2000円くらいからあるんですね!
今度店舗で探して見ます!

画像にあるジェットヘルメットの色の名前は、ODでよいのでしょうか…微妙に黄色が強い感じがしました。いかにも、ソビエト的な色でいい感じです(笑)。


夏は、どのような被り物を使用されていらっしゃいますか?

一度、真夏にウール製バラクラバを使用したのですが、さすがにぶっ倒れそうになりました。。滝のような汗をかきます。。

ブーニーハットの代わりに、100均の布をヘッドバンダナに使用しようかと思っております。ただ、ぱっと見、怖く見えてしまう感じがして、今までチャレンジしたことがありませんでした。
Posted by スペツナズ at 2007年10月31日 22:43
色の名前としてのOD(オリーブドラブ)もいまや通称ではありますね(^^;
ミリタリー系のグリーンやカーキをまとめてODって言ったりします。

かぶりものは夏でもニットキャップです。
Posted by 明日香太郎 at 2007年11月02日 09:34
はじめましてです。前々からこちらのブログ楽しく拝見させてもらってましたがコメントするのははじめてです、これからもロシア装備関連の更新楽しみにしてますのでよろしくです。

ジェットヘルメットですが私もバイク用を考えましたがバイク用だとショウエイやアライなどの国産の一流ブランドだとデザインや製作コスト的に私的には想定外だったので、野球用の左右打者対応の両耳がかくれるやつの安いやつを探してつばをカットして使おうと考えてます・・・

ちなみに私の仲間うちではロシア軍装備ヘルメットの事をウォーズマンメットと言う愛称で呼んでますw
ウォーズマンとは私が子供のころ大人気だった「キンニクまん」に出てくるキャラの一人で出身地の設定も旧ソ連となってましたw見た目も黒マスクに丸い頭なのでロシア軍やロシア機関を思わすいでたちですww

とりあえずウォーズマンメット色々試行錯誤で考えときます・・・・(; ;)
Posted by アンダルシアに憧れて at 2007年12月01日 22:46
こんばんは。

そういえばウォーズマンのヘルメットもジェットタイプですね!
旧ソ連超人の彼は連邦崩壊後どうしたんでしょう(^^;

野球用のヘルメットもそういえばイヤーガード付いてますね。
そのあたりも流用出来たらオモシロそうです(^^
でもあれって金属製じゃなかったでしたっけ?サンダーでカットできるかな?
バイク用は樹脂なんで、チタンヘルメット代用品としては金属製のは
アリかもしれませんね~(^^
Posted by 明日香太郎 at 2007年12月02日 03:27
軟式用のなら安くてプラ製が結構ありますよ^^
軟式用はすでに手元にはあるのですが・・・草野球の仲間からもらった物なので形が片耳なのでどうにもなりませんw
とりあえずつばもエアーソーで簡単にカット出来ましたw
Posted by アンダルシアに憧れて at 2007年12月02日 07:12
プラなら成型がラクそうで良いですね。

軍装マニアの人にはヘルメットは必須アイテムですが、ゲーマーの
人には少し敷居が高いアイテムなんですよね。

そういうのもアイデア次第で代用品が比較的簡単に出来るなら
面白いですね(^^
Posted by 明日香太郎 at 2007年12月05日 12:08