※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年03月23日

シュマグ巻き方

シュマグ巻き方
シュマーグの巻き方解説です。


マネキンヘッドをやっと買ったので、やっとのこさカタチに(^^;



シュマーグで目以外の部分を覆うのには、どのタイプの巻き方
でも基本は「頭を二周させる」というものです。

今回のものは、私が今まで見聞きしたものを自分流にアレンジした
ものです。これが正解というわけではありません。



シュマグ巻き方

シュマーグは一般的な110x110㎝くらいのもの。


シュマグ風ハンカチやシュマグ風スカーフ?のようなものの中には
一辺100㎝以下のものがありまして、あまり小さいと覆面状に巻く
事が出来ません。



シュマグ巻き方

まずは三角に折ります。


シュマグは使い込んで繊維がほぐれて柔らかくなったもののほうが
伸縮性が出て巻きやすくなります。



シュマグ巻き方

三角の鋭角どちらか寄りを頭の上にします。

目安としては、前は目が隠れる程度、後ろは後頭部を覆う程度です。



シュマグ巻き方

目の上の部分を二つ折りにします。

頭の周囲部分は基本すべて二つ折りです。


そして鋭角部分の短い方を後ろに回して…。



シュマグ巻き方

後頭部に被せた面を押さえるように反対側に持っていき、鋭角部分の
長い方の「根元」も一緒に押さえ、額の二つ折部分に押し込んで固定します。

シュマグ自体伸びますし後の調整で緩みやすいので、この固定はかなり
キツめにして下さい。頭が痛くなるくらい締めるのがポイント。



シュマグ巻き方

そして垂れた鋭角部分の長い方で鼻から下を覆い、反対側に
持って行きます。



シュマグ巻き方

こちらの端も頭周囲に二つ折りした部分に差し込んで固定します。

上手い事すると、目以外の首まですっぽり覆う事が出来ます。



シュマグ巻き方

完成! いわゆるゲリラ巻き?みたいな(^^;

キッチリ巻くとかなりシッカリと固定されて、サバイバルゲーム中に
激しく動いてもそうそう外れません。



シュマグ巻き方

鼻と口を出すためにずらしたりも出来ます。

マスク部分の根元の固定をしっかりやれば、何度か開け閉め
しても解けにくく出来ます(^^



シュマグ巻き方

最後に折り込んだ部分を外せば、ターバン風にも出来ます。

映画「ハートロッカー」で賞金稼ぎみたいなPMCの初登場シーンで、
シュマグでした覆面をパラリとはずし顔を見せるシーンがあるの
ですが、たぶんこれに近い巻き方なんじゃないでしょうか(^^


目出し、顔出し、ターバン風の3Wayで楽しめます(^^



以前からお問い合わせが多かったんですが、やっと紹介出来ました。

一応遅れた分だけ洗練?されたとは思います(^^;







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 15:11 │その他雑記
この記事へのコメント
おお、実はあの記事(コメントも含む)を読んでからずっと楽しみにしておりました。
早速練習をしてみようと思います!
Posted by ミリタリー研究会ミリタリー研究会 at 2010年03月23日 17:32
こんばんは、
これは何ともわかりやすい♪
この記事を見ながら練習しますm(__)m
Posted by アイスマン at 2010年03月23日 19:26
http://gigazine.jp/img/2007/05/06/ninja/ninja02.jpg
なんかメンドくさそうなので、こっちでいいと思った。忍者?なにそれ?w
Posted by うの吉 at 2010年03月23日 21:58
ブログ拝見させて参考にさせて貰ってます。シュマグの巻き方が分らなかったので大変参考になります。持ってる赤いシュマグとイタリアのアーミージャケット84年を羽織ってみました。
かなり凶悪なアラブ系ゲリラが出来上がりました。赤いシュマグには淡色のオリーブ系の軍服が似合いますね。
これから暖かくなるので、夏はソマリア民兵にでも挑戦したいです。明日香さんでそういう商品ありますかね?
Posted by ムカリ at 2010年03月24日 20:46
こんばんは。


色んなパターンの巻き方があるようですが、私はこれが一番仕上がりの
雰囲気もあるなーと思っています(^^

マネキン君が着たので、他のパターンも追々やっていこうと思います。


ソマリア民兵というと、Tシャツにジーパンで出来上がりのような
気がしますね!(^^; ライフルは56式で!

ソマリア海賊装備の場合、対船舶なんで装備が強化されて
機関銃やRPGなどになったりするのかも(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年03月25日 20:16
これってスカーフの巻き方とはまた別ですよね?

スカーフでも巻けますか?
Posted by 範広 at 2013年03月18日 21:30
こんにちは。

シュマーグがだいたい1辺110cmになりますので、それ以上の
サイズの布地でしたらだいたい大丈夫だと思います。

対角の長さが、頭を二周して留め代があればOKです(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2013年03月19日 10:14