※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年11月13日

ボディアマー(つづき)

ボディアマー(つづき)
昨日のつづき。

ポーチ固定型のボディーアーマーもいいんですが、やっぱりシンプルなアーマーのみの
ベストが作るなら簡単そう(^^


ボディアマー(つづき)

これなんて本体ペラペラですけど、アラミド積層とかになってるのでしょうか?


ボディアマー(つづき)

militiaで検索してたんで、たぶん民警です。雪振ってます。寒そう。
ボディーアーマーの内側に手を入れてますね(^^ どの国でもだいたいやる事は同じ。
このアーマーベストはベースに少し厚みがあるので、ソフトアーマーINっぽいです。
プレートは薄いのでセラミックではなくチタンのやつかも?


ボディアマー(つづき)
(ニットとモコモコの襟も似合ってます)

後ろ側もシンプル。作るならこっちの方向ですね。
といっても、秋ももう終わるんで作るにしても早くせねば(゚ロ゚!!

まあ夏場でもアーマーベストやプレートキャリア着てる根性入った人は居ますが(^^;







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(ロシア連邦装備)の記事画像
ロシア装甲列車
ロシアスナイパー
OMONさん
ロシア軍チベットカモ
ロシア兵いろいろ
ロシアANA装具
同じカテゴリー(ロシア連邦装備)の記事
 ロシア装甲列車 (2010-07-30 12:02)
 ロシアスナイパー (2010-01-02 12:31)
 OMONさん (2009-10-18 23:43)
 ロシア軍チベットカモ (2009-10-07 16:06)
 ロシア兵いろいろ (2009-02-14 11:48)
 ロシアANA装具 (2009-02-06 11:33)

Posted by 明日香太郎 at 21:28 │ロシア連邦装備
この記事へのコメント
かつてフートに憧れPTアーマーの購入を考えたのですが、寒い時期でも持ち歩きに不便で断念しました(笑)
ゲームでもBDUに直接ヒットするよりも安全ですね。フルフェイスヘルメットと併用であれば、ばっちりです。寒い時期に近くでヒットだけは願い下げでした。痛さが夏より倍増する気が…(笑)
Posted by スペツナズ at 2007年11月14日 00:23
Youtubeでドラと74の弾をプレート入りのこのアーマーに撃ち込んでる
動画がありましたが、どうやらチタンやセラミックではなく防弾繊維の積層
プレートのようです(トワロン?)しかも50m程度の距離で全部ストップして
ました。
Posted by ネコ玉 at 2007年11月29日 01:55
積層繊維のだと、米軍の最新のものに近いですね。

それでも、7.62x54Rの特殊弾(劣化ウラン弾?)はクラスⅢAの
プレートを貫通するそうなので、それを防ぐってんならかなり優秀なのかも。


ロシア装備にもそろそろボディアーマーが要りますね。
やっぱり汎用性のあるデザインのをひとつ作りたいですね。
Posted by 明日香太郎 at 2007年11月29日 12:57
私が見た動画はアメリカの民間人が一般の射撃場で撮影したものなので
撃ち込んだ弾は劣化ウランなどの特殊弾ではなく普通実包だと思われます。
(それでも立て続けに20発近く撃つ込まれて一発も通してないんだから凄い)

SPLAVのHPを見たところ、繊維積層プレート以外にスチール、セラミックの
防弾版がオプションで用意されてるみたいです、何故か積層板の表記は
見当たりませんでした。

オリジナルのアーマーは板を入れるスペースが前後にあってストラップを
Dリングに通して止めるってのはどうでしょ?現代的だけど微妙に古臭い
感じで。
Posted by ネコ玉 at 2007年12月04日 18:08
SPLAV販売上、SPLAVのレプリカってのは作れないので、
なにかしらのアレンジが必要ですねー。

この記事の一番最初の画像のアーマーはウェブでよく見かけますので
こういう方向でもいいかもしれません。

軽めのクッションでソフトアーマーを再現し、前後ポケットに市販の
ダミーアーマープレートが入るようなのを考えてます。
年内に試作できるかな・・・?(^^;


アーマープレートの防弾性能は近年飛躍的に進歩してるみたいですね。
厚さ2cmほどもあるプレートも樹脂と繊維の積層のものは「それほど」は
重くなかったですし。

SVDの弾を防ぐという事は、軽火器のほとんどを防げるという事なんで
頼もしい限りです。

そのうち対ボディアーマー装着兵士用に.338や.50あたりを民兵が
使い出したりして(^^;;
Posted by 明日香太郎 at 2007年12月05日 12:18