※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年06月21日

RS 56-2式

RS 56-2式
プラスチックパーツが赤くないので買い控えていた56-2式ですが、
現物を見るとストックの作りにヤラレて買ってしまいました(^^;

SVDと前後し発売されましたが、1年越しでのゲットです(^^


RS 56-2式

全体が黒いおかげで、見た目のインパクトはあまりありません。

ですが、そのストックは中々良く出来ています(^^


RS 56-2式

まず56式などの「AK-47クローン」の特徴である曲銃床(銃身軸
よりストック面が下にある)ではなく、ほぼ直銃床になって
います。

AK-47や無印56式の曲銃床が苦手だという人も多いと思います。

一応近代小銃的に改善(?)されたと言えます(^^


RS 56-2式

マズルはAKMタイプになったものの、バヨネットラグはAK-47タイプ。

RSの56-1式の場合はAKMタイプのマズルブレーキが無く、回転止め
のためのラッチもフロントサイトにありません。56式はスパイク
バヨネット展開ギミックがあるため大きく外観が違います。

56式、56-1式、56-2式でフロントサイトはすべて違うパーツに
なっているのが中々良い商品の味付けになっていますね(^^


実銃の場合は、無印56式(固定ストック)でスパイクバヨネット
無しのものや、56-1式でAKMタイプマズルブレーキがあるもの
など色々なパターンが見られますので、メーカーに発注する時に
好みのチョイスが出来るのかもしれません。


RS 56-2式

ストックを畳んだ状態でもセレクター操作が可能。

一応、セーフ→フルオートマチックへは問題無く移行出来ます
が、セミオートポジションにはストックに干渉しないものの
やや操作しにくいです。


RS 56-2式

他のAKSとは違って、ロックパーツがレシーバー側ではなく
ストック側にあるのが特徴的です。

ラッチ類が大きく噛み合う構造により、非常に頑強な作りに
なっています(^^

トイガン用としては最強のAKSストックと言えます。


この頑強さでSVDSが出ればとても嬉しいのですが、RSウェブに
続いてペーパーカタログでもラインナップ落ちです(-ω-;


RS 56-2式

握りやすいストック中間部分。着剣すれば刺突に向いた形状です。

やや短めで、近代的なガンコントロールに向いています。


AKSストックでは各種ありますが皆一長一短です。

AKMSなどのアンダーフォールディングのものは、幅が広く、
U字部分が引っかかりやすく、妙に長い、比較的剛性が低い、
操作しずらいなど、弱点がかなり多いです。

AKS-74のものは軽量で剛性が高いのですが、スイベルが逆に
なっていたり、レイル付きのものの場合オプティカルサイト
装着状態でストックが畳めないなどがあります。

MPi-KMS、AIMS、AMD-65などのワイヤーストックは、コンパクト
で、右畳みなのでサイドレールに干渉せず、セレクター操作も
阻害しないという利点もありますが、頬付けしての射撃が
出来ないという弱点もあります。また、着剣時にもまともに
ストックを握れません。


それらに比べると、56-2式と81-1式のストックは、かなり
良い感じの出来と言えますね(^^ 上記のどれよりも
開発が後なだけはあるのかもしれません(^^;

あとは、本体がAKMではなくAK-47というところが
決定的なアドバンテージになってしまっていますけども(^^;;


RS 56-2式

実銃としての良し悪しは置いておき、トイガンAKとして
見ると、最高の出来のものの一つと言えます(^^

ただ、リアのスイベルの幅が狭く、AKM/AK-74用のスリングが
使えません。AK-47用もしくは幅の狭いものを使用する事に
なります。


プラスチックパーツ類が小豆色だったらなと思うばかりです。

パーツはナイロン製っぽいので塗りにくそうですが、その
うち塗装してみようと思います(^^


民兵が持つライフルとしても、中東やアフリカでも見かけ
ますし、民兵装備用のAKとして標準的に使えそうです(^^

作り自体56-1式よりもどう考えても優れているので、今の
56-1式のシェアは追々入れ変わっていくのかもしれません。


「56式といえばこれ!」といったカタチの無印56式、
現用民兵装備にピッタリ、メディア露出No.1の56-1式、
優れたストック構造と今後の活躍が期待される56-2式と、
トイガンでこの3種類から選べるというのが良いですね(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 23:43 │その他雑記
この記事へのコメント
明日香さんがベタ誉めするから、本体見に行ってきました。
いい!
瞬殺でした。
あぁ・・
買ってしもた
コレクターとしてはやっちゃった感ありますが・・
Posted by MR.K at 2010年06月22日 19:34
56-2式もいい…

56式にしようかと思ってたけど、やっぱり…こっちもいいw


あああああどっちにしよおおおおおう


折りたたみストックがまたなんとも…
Posted by SDK at 2010年06月22日 20:46
こんばんは。


56式はどれも独特の魅力がありますので、全部揃えちゃいたい
ところですね(^^;

私もバヨネット付きの無印56式と迷ってましたが、目の前に
56-2式がきたから・・・、といったところです(-ω-;

黒のハンドガードも、どうも今までの軍用の赤いものと同じ
素材と作りのようですし、今後もしかして実銃でも黒の56式が
出回るようになるのかも・・・??
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年06月23日 01:11
そうですよね。

民兵さんとかがこのRSと同じタイプのものを使ってたらテンションが…


明日香さん、そんな画像ありませんかね?w
Posted by SDK at 2010年06月24日 17:50
こんにちは。


ミリタリー用で赤~茶系のプラスチックパーツのほとんどは、
強度のある黒い樹脂成型物を作れなかったためなので、今後
黒の高強度品を作れるならそれに移行していくとは思うのですが(^^;

アフリカや中東あたりの国軍をチェックしていれば、そのうち
出てくるやも??(^^ そしてそれらが民兵に流れると(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年06月25日 08:34
う〜ん。初期型のブラウン&マズルブレーキ無しが好きです。。。
出してくれないかなぁ
Posted by chintao 600 at 2010年09月02日 01:14
こんばんは。


アズキ色のプラパーツ欲しいですよね!オプションでも良いので
出ないものですかねー(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年09月02日 23:14