※2014年4月よりの消費税率改定により、商品価格の改定を行わせてもらいます。
過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年03月09日

傭兵の銃器

傭兵さんの鉄砲について。
主にサバゲ用装備の雰囲気出しのためのアレコレ。


(画像:Googleイメージ"mercenaries")

お金や見返りによって戦争をする傭兵さん。それの装備と言っても大雑把で難しいです。
「軍のように規律に縛られず、自分の好きなものを選ぶ」ようなイメージがありますが、
実際は個人が武装を国境を越えて持ち込むなどかなり困難です。(以下憶測多し!)
仕事のたびに密輸や無許可越境をしていてはとても割が合いませんね。
なので、おおかた傭兵の装備はクライアントが現地で用意すると思われます。
入国時に検閲に掛からない銃器以外のものや、組織的な傭兵団などではその限りでは
ないかもしれませんが。

私の頭の中のイメージの傭兵は東欧系なんですが、その場合はやっぱり小銃はカラシニコフですね。
出来ればAK47ではなくAKM。傭兵や義勇兵ではまだまだ7.62x39mmが主力ですし。
アフリカ系ですとFALのイメージが強いですね。ローデシア傭兵がFALメインだからかもしれません。

少し前ならこのような微妙にマニアックなものはエアガンが発売されてなかったのですが、
今は少し高価なコンバージョンキットですが手に入るようになってきました。
それでも、もう少し簡単に傭兵っぽさを出すにはどうするか考えてみましょう。

東京マルイ純正のもので考えると、G3A3なんかが良いですね!グリーンのストック類も
いいですが、これらを茶色で塗装し木目風にすればG3初期型になって中々雰囲気があります。
でもG3A3って今はカタログに乗ってませんね・・・。欲しい人は在庫分を早めにGetしましょー!

次はAK47S。固定ストックではないのがポイントです。アフリカの映像なんかを見てると
理由はよく分かりませんが、かなりの確立でフォールディングストックのAKです。

あとはM16A1あたりでしょうか。VNでもいいかもしれません。M16ですと、東欧や中東と
言うより、フィリピンやミャンマーなんかの東南アジア傭兵って感じですね。
マガジンも20連型にすると雰囲気が出て良さそうです。

短機関銃ですと、画像のMP5あたりもそろそろレトロの仲間入り?といった感じです。
電動ガンのA5ではなく画像のA3が古くて良いのですが、マルイだとエアコキになりますね。
他にはUZIなんかもオススメです。

今あげた機種を見ると「微妙に古臭い機種」になりますが、それで正解です。
まともな正規軍を編成出来ないところの傭兵なんですから、銃器も各国退役機種メインの
方がシックリ来ます。このあたりがPMCとの違いです。

銃器を含めた「傭兵装備」は、ゲーマー装備をアレンジしたりして出来る軍装の入門編
と私は考えていましたが、上記のように明確なカタチが無いので逆に軍装初心者には
難しいのかもしれません。





明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。







ポリスVSギャングのイベントです『LE祭』!!!

同じカテゴリー(傭兵・義勇兵装備)の記事画像
傭兵装備
チェチェン装備
チェチェン雪中戦
チェチェン独立派
ロシア東部戦線
傭兵装備あれこれ
同じカテゴリー(傭兵・義勇兵装備)の記事
 傭兵装備 (2010-10-15 23:53)
 チェチェン装備 (2008-12-08 23:52)
 チェチェン雪中戦 (2008-03-18 10:12)
 チェチェン独立派 (2008-01-11 12:03)
 ロシア東部戦線 (2008-01-10 11:20)
 傭兵装備あれこれ (2007-11-16 23:40)