※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年08月17日

アフガニスタン軍(ANA)

アフガニスタン軍(ANA)
編成されてしばらく経つアフガニスタン軍。

最初の頃の、ひげもじゃのオジサンに取って付けたような新品の
お揃いの制服ってのも面白かったですが、最近の兵士は中々カオス
になってきました(^^;


アフガニスタン軍(ANA)

国境警備兵(一応ポリスらしいです)を訓練するカナダ軍兵士。

ベストを着てたり、ショルダーポーチだったり。服は二人が
同じですが帽子は皆バラバラ。二人目の防寒帽は暑くないん
でしょうか(^^;

アラビア語を学んだ兵士を混ぜて、あとはハンドサインを覚え
させれば訓練には問題ないそうです。軍隊用語ってそんなに
多くないからこれで大丈夫なんですね(^^


アフガニスタン軍(ANA)

いつものグレーの戦闘服も色あせ方がズレてきました(^^;

チェストリグやベストも合皮っぽかったりカーキだったり
ダックハンター?みたいなのだったり。変な迷彩柄はそういう
生地をどこかで手に入れて、現地で作っていると思われます。

「とりあえず迷彩」ってだけで(^^;


余談ですが以前流れ物専門の生地屋に「アラブ人が沢山ナイロン
生地を買っていったよ!」って言われました。

日本製生地は高品質で丈夫なので、多少変な色でも安ければ
有りがたいそうです。


アフガニスタン軍(ANA)

ちょっとパリっとした兵隊さん。

デジタルカモは最近見るものと違って、ほとんど米軍の
マーパットの色合いです。

EAGLEタイプのチェストリグも、ホビーにおいて代用品
に困りません(^^

信号機のように派手な技能章?も。一番前の人が主席
なのか、いっぱい貼り付けてます。


アフガニスタン軍(ANA)

これはカッコイイ!とてもサマになっている兵隊です(^^

ウッドランド上下と装具、にデザートブーツ、黒のターバン
とAKMという結構普通の井出達ですが、なんというか雰囲気
がありますね。

最近はこういうニュアンスの追及をもっぱらやっております(^^


アフガニスタン軍(ANA)

犬を連れた英軍兵士と一緒にパトロール中。

ウッドランドのパンツは履いているものの、パーカーと
ニットキャップとおおよそ正規兵には見えません(^^;

このあたりを狙って扮装出来る人は上級です。キチっと
した欧米軍装備が出来る相方も居ればなお良しですね(^^


この英軍兵士もパトロール用の軽装で中々良い感じです。


アフガニスタン軍(ANA)

アフガニスタン兵が写ってませんが、ANAの訓練に来ている
ニュージーランド軍兵士。だいたい英軍系の装具?でしょうか。


ちょっとスレたANA兵士装備をしちゃうと敵性民兵との差が
ほとんど無くなってしまうので、こういう欧米軍兵士を
「アクセント」として周囲に置きたいところです(^^

向こうさんからも良いアクセントになるでしょうし(^^;







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事画像
シリア民兵
シリア武装車両
シリアスナイパー
シリア・ローカルメイドウェポン
シリア内戦
アフガン一般車両
同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事
 シリア民兵 (2013-08-10 00:28)
 シリア武装車両 (2013-05-16 00:28)
 シリアスナイパー (2013-05-13 00:28)
 シリア・ローカルメイドウェポン (2013-05-07 23:50)
 シリア内戦 (2013-04-25 16:28)
 アフガン一般車両 (2012-09-21 23:28)

Posted by 明日香太郎 at 23:52 │中東・アフリカ
この記事へのコメント
つい最近
砂漠用デジタルも採用されたみたいです。
ACUとBDUの形状が同じです。
詳しくはミリフォトへ…

あと米軍やDEAの影響も受けたのか、マルチカムコピーも特殊部隊で支給し始めたみたいです。
Posted by sssss(モバイル) at 2010年08月18日 20:12
こんばんは。


マルチカムはあちこちで見かけるようになりましたね。ロシア軍
でもちらほら(^^;

思えば、アフガニスタンこそデザートカモの本領発揮なのに
ウッド系カモが多いように思います。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年08月19日 22:25
今晩は、猫です。
ある雑誌で読んだのですが、最近じゃ、米軍、英軍の一般兵士
にもマルチカムが支給され、着用いるシーンを見ました。
AUCじゃ効果がないとうことでしょうか?
Posted by 猫 at 2010年12月23日 21:22
こんばんは。


米陸軍ではマルチカムに移行しつつある?と聞いたように思います。

山林部でのサバイバルゲームでも正直ACUは目立ちますからね(^^;
全地形型迷彩としてはやっぱりマルチカムの方が優れていたという
ことでしょうか。

米軍に追従して?か、国連他国でもACUに近い迷彩が採用されつつ
あるのに、米軍が真っ先にやめちゃったらどうするんだろうと
思います。.308を推進してたのに真っ先に自らの都合で.223に
切り替えた前科がありますけども(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年12月25日 21:03