※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年08月29日

アホカリ準備

アホカリ準備
来週に迫ったアホカリプス2010の準備ですよ(^^

今年も北ベトナム正規軍にて従軍予定。


アホカリ準備

NAMセットを発掘していました(^^; あと中国製のキャンバスブーツと、
背嚢、雑嚢などがあるはずなんですが創作中(^^;;

今年のレギュレーションではAKM/AKMSが明確に許可されていたので、
遠慮なく使わせてもらいます(^^ 一応初期型っぽくしてある時代
配慮型AKMSです。

正規軍だとAK-47もしくはミルフレームの56式、ベトコンなら
56式騎銃(SKS)あたりがいいんですけども。



主催のサムズさんに北ベトナム側もプレスの格好をすれば非戦闘員
として撮影OKと言われたのですが、プレスは武装出来ないですし
そもそも共産軍側の撮影要員のスタイルが分からないので、普通に
兵隊に行くことにしました(^^

スナップ用のカメラは状況中持込OKですが、撃たれて壊れても
知りませんよとの事です。まあそうそう壊れない、かな??(^^;


アホカリ準備

デジカメしか持ってないですが、一応手持ちのものにシンプルな
単焦点レンズを付けてみました。付属ストラップが派手だったんで
パラコードに変更。あとは黒テープで白文字を隠せば、そんなに
は目立たないんじゃないだろうかと・・・。

ブラブラ首から下げて行軍するわけではないのですけども(^^;


デジカメのモードでモノクロがありましたので、それにセピア色
になるような設定をしてみました。当時風の写真になるかな?と(^^

アホカリ準備

後から画像処理してもいいんですが、今回の状況中はこれで
いってみようかと思います(^^ ズームレンズに慣れている
ので使いにくそうでうが、不自由さを楽しむ側面もあるヒストリカル
なのでそれも一興かと(^^



前回は200vs50くらいだったと思うのですが、今回は北ベトナム軍
および解放戦線が増えたらいいなと思います(^^


詳細は上のサムズさんのバナーから、サムズミリタリ屋サイトへ(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 09:28 │その他雑記
この記事へのコメント
いいですねあほかり逝きたかったけど自分仕事入れられました会社に・・・。AKM初期型だとグリップもプラじゃなくて木製タイプになりますね。あとフロントサイトの後ろに溝がないのとストック部のスイベルリングが下についてるタイプとマズルガードがAK47用ってとこですか?AKMSの場合はグリップは木製かプラかちょっと不明です。

あといつごろからストックのスイベルリングが横になったのとグリップが木製からベークライトになったんですかね?1976年製AKMの写真ではプラグリとスイベル横です。
Posted by グエン・チュン at 2010年08月29日 21:53
アホカリ復活したのですか。三島軍曹がお亡くなり、なられてやらないのかな?と心配していた時期がありましたが・・・
Posted by エルダム@弾丸男 at 2010年08月29日 22:47
北べトナム装備いいですねぇ。私も北ベトナム装備がいい感じになりつつあるので仕事が落ち着いたらいつかこういうイベントに出てみたいなとは思いますが・・・。
AKMもアリなんですね。私はマルイのAK47Sですが、ストックが壊れているのでRSの56式が欲しいのですがどうも踏ん切りがつきません(^^;)
Posted by すてっきん at 2010年08月30日 21:43
こんにちは。


AKMSでもグリップは木製の方がベターですね。というより、AKMSの
場合はプラやベークライトの方が少なそうです。いまのイズマッシュの
サイトのAKMS(現行商品?)ですら木グリップです(^^;


去年一昨年はイベント名が違っていましたが同じようなイベントでいた
が、今年は名前もアホカリプスに戻ってきましたね(^^ 5月の
ハートロックに参加された方も来られますし、全国的なヒストリカル熱
が再燃しているようなら嬉しいかぎりです(^^


ヒストリカルは年代が古くなるにしたがって敷居は高くなってきますが、
NAMくらいならNVA/USともにそれほど難しくはないと思います。もちろん
こだわりだすとキリがないですけども(^^;

60年代極初期のAKMが60年代後期の第三国に在るのかどうか、という
と怪しいですが、一応SEALが鹵獲AKMを使用している資料もありますので、
ベトコンはまだしも正規軍や軍事顧問の一部には試験品が配備されて
いたんじゃないかという事です。

あとは、現用戦でもそうですが敵性勢力ってのは集まりにくいので
参加コードを緩くするって意味合いもありますね(^^;

米軍側は一般兵はフルサイズのみ、カービンは特殊部隊か士官しか
だめだったと思います。XM-177も特殊部隊だけ、みたいな。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年09月01日 10:07