※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年12月24日

Qスリング入荷(明日香縫製)

Qスリング入荷(明日香縫製)
(明日香縫製 案内)

先月にブログに書いたのと、イベントにて先行販売をしていた「クイックバンジースリング」が
入荷しました。通称Qスリングです。カタチがQの字なので(^^;

Qスリング入荷(明日香縫製)

商品名 : クイックバンジースリング
カラー : 黒のみ
販売価格 : 3900円


このスリングは私がかなり色々考えた、割と自信作です(^^

画像のループ部分に身体を入れ、右肩から左脇に通し(右利き射手の場合)銃口が左下を
向くようにします。

画像で見て取れるように、このスリングは「ほぼフロントスイベルだけで」ガンの重量を支えて
います。リアスイベルは身体に沿わせる程度の働きです。又、バンジー部分はボディループ
全体にテンションが掛かるので、装着時は絶妙のクッション感があります。
イベント販売時にデモ品を装備していただいた方では、かなり高確率でご購入いただきました(^^
使ってみれば判る良さです。

使用感はシングルポイントとスリーポイントの中間です。
手を離した状態でもシングルポイントほどバタつかず、スリーポイントのようにリリースの手間が
無く射撃姿勢を取れます。
ボディループ部分にはリリースバックルがあり、ガンをすばやくエジェクトできます。


Qスリング入荷(明日香縫製)

ただ、想定している場所に近いスイベル位置の機種でないと、スリングの機能を活かせません。
ハンドガード前とストック基部あたりに25㎜以上のスイベルがあるのがベストです。

AKへの装着の場合15㎜幅程度のスイベルになりますが、画像のように内側折りにして
通して下さい。パラシュートコードをループにしたり、手榴弾のピンを流用しても構いません。

M4などのAR-15系機種は、最近のものはレイルシステムなどで自由にスイベル位置を
設定出来るので問題ありませんね(^^

AKMやAK74用には、ストック基部にスイベルを設けるスリングアダプタを近々つくります。

AKS-74,AK-100,AK-74Mは、ストック基部にスイベルがありますが逆側なので
ちょっと難しいですね(-ω-; 折りたたみ時に干渉しにくいアダプタを考えます。


Qスリング入荷(明日香縫製)

ループ部分を閉じて使うと、普通の2点バンジースリングにもなります。



(シャルワールカミース 案内)

週明け2~3日で入荷予定。中厚平織りのキナリと新色ブラウンベージュ(仮名)です。

現在カミース職人が縫製中です(^^; 縫いあがると次はボタン付け屋さんに持っていって完成です。
ボタンくらい自分でつけろとお思いでしょうが、100着からのを手作業で付けてられません(^^;;
ボタン付けとボタンホールを専門でやってる工場があるのです。ありがたい事です。



(スリング おまけ)

前述のロシア型サイドフォールディングAK用のスリングを考えてはいるのですが、中々良い
アイデアが浮かびません。

とりあえず先日イベントで見た、世界で30本だか50本だかしか無いっていうスリングを
微妙にパクったものを作って付けてみました(^^;


Qスリング入荷(明日香縫製)

そのイベントで見たスリング(物覚え悪いので名前失念(-ω-;10000円くらいするやつです)は、
ビニールパッケージに入った常態でしたが見るからにゴツくて、高級感?というかプレミアム感が
ありました。

さっそくスキャニング(目コピ(^^;)しましたが、つくりとしては両側にダンパーのあるただの2点
スリングです。珍しいのはストラップが30㎜幅(1-1/4インチ)なところです。
普通のストラップ部分はともかく、バンジー用の袋織り(チューブラ)の30㎜は見たことが
ありません。海外ディーラーでは取り扱いがあるんでしょーか??

そのままパクれないので微妙にアレンジをしてみました。


Qスリング入荷(明日香縫製)

バンジー部分はダンパーゴム2本入れでハイテンションに。ここは25㎜袋織り。両端も25㎜。
肩ストラップ部分はPP(ポリプロピレン ナイロンより柔らかい)の30㎜があったので、それを
2重に合わせてゴツくしてみました。
そしてカン(リング)やオクリ(スライダー)はすべてスチール線材で強固さをアピール!
実際かなり頑丈なスリングのはずです(^^


Qスリング入荷(明日香縫製)

見るからに分厚いです。PP素材なので見た目より柔らかく、すべりも良いです。


Qスリング入荷(明日香縫製)

ストック展開状態。
ロシアのサイドフォールディングAKは、タクティカルスリングを使うには難しいスイベル位置ですが、
2点スリング用としては中々優れています。2点スリングでも、右肩から左脇に通せば
それほどスリング長を長く取らなくても、そのまま射撃姿勢が取れます。


Qスリング入荷(明日香縫製)

ストック展開状態でスリングを左後方に引っ張るとこうなります。回転スイベルの動きで
上手い具合にスリングがストックの曲面に沿って流れます。このストックの機種を使った
事が無かったのですが、2点スリング使用時に限ってはスイベル位置は弱点になりませんね。


このスリング、もうちょっと煮詰めて製品化したいです。ただ部材はともかく工数が多いので
他のものより少し高くなりそうです。

つくり的にはマシンガン用スリングに向いてるかも。


ここでスリング大好きな私の格言(^^; 「スリングはガン(銃)とガナー(射手)を繋ぐ最初の装具」
ベストやらポーチやらの前に、まずスリングだろ!ってことです(^^






明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(商品案内(縫製品・パッチ・パーツ))の記事画像
2/27浅草橋ミニミリ!
トイガン用パーツ各種販売中
明日香縫製BASE店スタート
ZSRTページ開設
KSC マカロフ用 グリップ 入荷
明日香縫製オリジナル刺繍ミシン針
同じカテゴリー(商品案内(縫製品・パッチ・パーツ))の記事
 2/27浅草橋ミニミリ! (2022-02-24 13:15)
 トイガン用パーツ各種販売中 (2021-12-27 15:21)
 明日香縫製BASE店スタート (2021-09-03 13:18)
 ZSRTページ開設 (2021-08-22 12:19)
 KSC マカロフ用 グリップ 入荷 (2021-06-18 17:16)
 明日香縫製オリジナル刺繍ミシン針 (2021-05-14 13:58)