※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年12月31日

FN-SCAR

FN-SCAR
STARより先日発売された「SCAR」。日本国内流通も始まっています。
VFCの後追いになりますが、こちらはグレネードランチャー付きのセットになります。

FN-SCAR
(画像はSTARウェブサイトのもの)

出来の良さが評判のVFCですが、パッと見ではありますがSTARのものは後追いの
アドバンテージを考えてもよく出来ているように見えました。

価格もVFCのグレネードランチャー無しから考えると、それほど高くないんじゃないでしょうか。


STARと言えば、今月発売されたFALの出来が非常に良いそうです。
現物は見そびれていますが、ウェブの画像だけ見てもKing-armsより可動部分も多く
良さげな感じです。実際手にした方の評判も上々です。
英軍仕様のセミオートマチックオンリーってのもイカしてます(^^



FALはともかく、アラブログでなんでSCAR?というと、あるていど私の趣向です(^^

FN-SCAR

欧米装備をするとして、ガンをどれにするかというと「XM-8」か「SCAR」ですね。
各銃のバックボーンやヒストリーなどは知りませんし、そもそも米軍のどこの兵隊が
使っているのかもよくわかりませんが、スタイル的になんとなく好きです。

カスタムM4よりさらに未来的ではありますが、なんというか現代の「スペシャル」ではなく、
次世代の「スタンダード」って感じが良いです。

でもXM-8もSCARも今のスタイルのまま採用されるかどうかわかりませんね(^^;






明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 21:49 │Gun
この記事へのコメント
 どちらも良いですねぇ。
 XM8はG36系よりもスタイリッシュで、SCARはM4の短所をFNなりに直したM4の完成系のひとつとして見れますし(H&Kも完成系のひとつ)、米軍の次期採用ライフルとしてはどちらも甲乙つけがたいですねぇ。
 ただトイガンの場合、日本ではXM8は品薄、SCARは高価と入手しづらいのが問題ですねぇ。あとSCARのランチャーは今のところ初回セットでの入手しかできないようなので単体での発売があるかどうかとても気になりますねぇ。
Posted by 学名ナナシ at 2007年12月31日 22:23
実銃は良い銃だと思うんですが、プラのエアガンは結構壊れ易いので結局私はコスプレ総工費も安く、丈夫な鉄と木の銃=AKに(´・ω・`) ワラ
Posted by いぬっころ at 2008年01月02日 12:53
一度作ったものをそこで廃盤にするなんて、たぶん中国メーカーは
やらないと思いますよ(^^;
本体とセットでお得な価格ってのが初回のみとかじゃないでしょーか??

G36も普通のフルサイズのものとG36Kあたりで、純正のキャリング
ハンドルとスコープサイト付きのものは結構好きです。
ポストFA-MAS的に第三国正規軍用に輸出も盛んになるかと
思ってたんですが、伸びはいまひとつですね。


XM8は怪しい作りのものが多いですが、SCARはVFCとSTARのものは
レシーバーはアルミ(たしか実銃も?)ですし、樹脂パーツも高品質で
丈夫そうです(^^

AKの場合、VFCとINOKATSUはスチールですが、他のジンクやアルミ
を使用しているものの場合、強度的にアヤシイのも少なくありません。
ジンクの場合ぶつけるとフロントサイトが欠けたりしそうです。
Posted by 明日香太郎 at 2008年01月02日 14:16
初めまして、中々の御趣味ですね。私もscarずきで3機所有しています(CA.VFC.STAR)各社かなり凝った作りですよ。全社ともアッパーレシーバーがアルミでロァーがプラて構成わ同じですが、材質的に若干違いがあります、詳しく書くと長くなりますので省きます。クオリテー的に言えばVFCのコンプリート(キットわ上部レイルの肉痩せがあります)≧STAR>CAて感じですね考証わ省きます、ただし☆製ですがバレルがインナー&チャンバーパッキンごと直ぐに外せるギミック有りました。グレネードですが凝った作りですよ、ワンタッチで開きスライドを前に押して行くとサイドスイングしたりバレルロックが中で回転して固定したりオモロイでっせ。長々書きましたがSTAR物中々の買いですよ
Posted by ASHk(アサハカ) at 2008年01月06日 11:51
どうも。こんにちわ。

僕も近未来スタンダード!的な趣味なんですが・・・
XM8やSCARが好きならこちらも気に入るかと。

アクセサリーで有名なMAGPUL社のアサルトライフルで出来立てほやほやです。
名前は「MASADA」。2007年発表のモデルです。
エアガン化希望なんですが・・・どうでしょう・・・。
エアガン化されたら自分絶対買います。
http://www.magpul.com/pdfs/masada_technote.pdf
(PDFファイルで申し訳ない)
Posted by あし at 2008年01月06日 17:25
SCARを三社とも持ってるとはすごいですね。
その3丁を同時に見比べられるわけですから、その評価はこれから
買う人にはとても参考になるんじゃないでしょうか(^^

STARも最後発だけあって、かなりがんばってるみたいですね。
バレルアセンブリやグレネードのギミックは興味深いです。



MAGPULのMASADAは存じております。

トイガン化はMAGPUL社が自らする予定のはずです(^^

マルイVer2互換で、NATOマガジンの5.56x45㎜と、AKマガジンの
7.62x39mmの2バージョンだそうです。

SCAR同様、手堅いアーマライトライフルベースで次世代標準を
意識した良い作りですね(^^ これもかっこいいです。
Posted by 明日香太郎 at 2008年01月06日 21:33
MADAにかんしてまだ正式でわありませんが、昨年夏にMAGPULの社長一家が来日したおりに、市場動向も聞いて居ましたね。さてはてどうなることやら?SKARに関して後一社G&Gだったと思いますが、こちらわ実物を見た事が有りませんので評価わ控えさせていただきます。てか見た人評価レポしてほしいですね
Posted by ASHK(アサハカ) at 2008年01月10日 01:48
SCARは100ドル以下のものもあったみたいです。

G&Gのものはどうなんでしょう?パテントの都合で正規品は
出回らないようですが。

MASADAも結局正式アナウンスはまだですね。
一般的な人気ではSCARに比べてどうなんでしょう?
スタイルは洗練された感があると思うんですが(^^;
Posted by 明日香太郎 at 2008年01月10日 02:46
お初です。
SCAR検索していたらここに来ました。
☆のSCAR、日本流通版はフルしかできないと聞いたのですが、事実でしょうか?

やっぱ切り替え版の入手は困難ですかネェ
Posted by Len at 2008年06月18日 02:45
こんにちは。


海外製電動ガンの場合、日本での販売では東京マルイのパテントに
引っかかる場合が多いのです。
今現在有効なパテントはセミオートマチック制御まわりのみと
言われていて、セミオートを無くせばメカボックスを内蔵した「完成品」
として販売が可能です。

そうでない場合は、東京マルイのメカボックスを組み込む「キット」と
いうパッケージングになります。

STARのSCARの日本仕様が完成品ならばフルオートマチックのみ
だと思いますが、日本仕様を見ていないのでわかりません。すみません。
平行輸入品でしたら完成品でセミ・フルオート切り替えのものもあります。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年06月18日 12:48
明日香太郎さん

返信ありがとうございます。
つまるところその輸入品を近隣などの取扱店に仕入れてくれるよう頼んで、それがOKであれば手に入る。とそんな感じでしょうか?

架空の銃とかならまだしも、ホンモノがある以上はやっぱそここだわりたいですからねぇw
Posted by Len at 2008年06月19日 02:21
こんにちは。


私自身、海外製メカボックスが精度や作動ノイズ的にどうかと思う
場合が多いので、ご自身で調整しにくいというのでしたら日本仕様の
キットにマルイのメカボックスというのも手だと思います。

並行輸入品を取り扱っているショップさんはかなり少ないです。
私が知っているところではガンショップFOXさんで以前STARの
SCARのランチャー付き完成品セミフルオートのものが入荷していました。

最近は各社からSCAR-H(.308)も出ていますし、あとは米軍で
一般化すればいんですが、本当に実物のシェアは拡大するんで
しょうかね(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年06月19日 12:52
なるほどー。
なんかもういっそのこと、マルイからSCAR出て欲しいてすねぇMk17の方を
無論グレ付属でw
Posted by Len at 2008年06月23日 03:05