※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年03月08日

セルビア軍

セルビア軍
YouTube動画です。
セルビア軍のスライドショーで、装具が結構分かり易かったです。

ユーゴ関係の動画は処刑シーンや死体が非常に多いので、紹介するものに
悩みます(^^; そういうの大丈夫な人は検索してみてください。



やっぱりM70系が多く、その中でもフォールディングストックのAB型がかなり多いです。

特殊部隊ではロシア/ブルガリア型のプラスチックハンドガードのAKMを持っている
兵士も居ました。他にAUG使っていたり、SMGではMP5は標準のようです。


セルビア軍

MP5A3。細いハンドガードと旧型グリップフレーム(ブレットマーク・右側レバー無し)が
カッコイイですが、電動ガンの場合バッテリーが入る場所が無いです。
単四型をスティック状にすれば、バレル上段に入るかも??

MP5A3は「エネミーライン」でもセルビア兵が使ってました。エネミーラインの兵士は
M70ではなく映画用プロップのVz58になってましたが、MP5はそのまま有ったんですね。


セルビア軍

MP5SD3も使ってます。こちらはハンドガード内にバッテリー入るので電動ガンでもOK(^^
他にもショットガンも変わったのを使ってました。動画途中で出てきます。ベネリ?


セルビア軍

実は今欲しい鉄砲の中にMP5SD3があります。15~20年前のMP5はモダンアームズの
一つとして「特殊部隊用の新型短機関銃」ってイメージでした(私見ですが(^^;)。
今では特殊部隊だってAR-15系を使いますし、旧型フレームのMP5あたりはそろそろ
「2級品」ぽさが出てきたかなと思います。



セルビア周辺、今また情勢が怪しくなってきたみたいです。また戦争になるんでしょーか(-ω-







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 13:23 │その他雑記
この記事へのコメント
今月号?のSPECIAL OPS誌に載ってた第1ポーランド特殊部隊に
ポーランド製AK74、MZ96の下側ハンドガードをルーマニアのに変えて
バーチカルグリップ代わりにしてる写真載ってましたよ。
Posted by さを at 2008年03月09日 16:06
竿尾先生 こんにちは。

欧米の特殊部隊はスペシャルパーツで仕上げる感じですが、
旧共産圏の特殊部隊は、流用パーツが多いのがイカしますよね(^^

連邦崩壊後のルーマニア・ポーランドAKの西洋風化はすごいです。
やっぱり欧州に近いので、そういうスタイルが流入しやすいんでしょうか。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年03月10日 10:12
エネミーラインは主な撮影地がスロバキアで、セルビア兵は現役の兵隊さん
をエキストラに使ったので陸軍のVz-58をそのまま使ったそうです。
エンドロールにしっかり「SLOVAK ARMY」と出ています。

あと、所々ポーランドでも撮影したのか救出に来るヘリはポーランド軍の物が
使われてました。
Posted by ネコ玉 at 2008年03月19日 20:27
こんにちは。

となるとスロバキア軍もMP5使っているんでしょうかね(^^

旧共産圏はろくな短機関銃が無かったんで、連邦崩壊後に
特殊部隊なんかは念願のMP5をゲット出来たのかも(^^;

ポーランド軍といえば、邦画の「アヴァロン」でもCG以外の
撮影はポーランド軍に協力いただいたようですね。
映画撮影は東側の軍隊の臨時収入なのかも。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年03月22日 12:34