※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年05月22日

Blazer

Blazer
結構皆知ってるブレイザー。

ぱっと浮かぶのはR93タクティカルです。


Blazer

特徴的なシルエットもさることながら、他であまり見ないボルト閉鎖機構を持ちます。

エアガンでは、10年くらい前にアサヒファイアアームズより発売されてました。


ブレーザーのボルトハンドルは上へ起こす事無く、後ろ向きにスイングさせて
そのままボルトを作動させるので実質ワンアクションでロック解除とストライカーの
コッキングに弾丸の排出を行えます。閉鎖動作も含めればツーアクション省略。

ブレーザーには他のボルトアクションにあるレシーバーに相当するパーツが
ありません。バレル後端に直接ボルト先端が入り込みロックします。
あとはボルトが作動するレールとトリガーアセンブリくらいです。
一応レール部分がレシーバー代わりとなり、ナンバリングされているようです。


今のブレーザーはブランドごとSigが買い取り、Sigのディーラーでの取り扱いに
なっているそうです。
その前までSigで販売されていたSG-3000ライフル(エネミーラインのジャージ
スナイパーのライフル)も併売されていたようですが、ブレーザーの売れ行きが
好評でSG-3000はあまり売れてないようです(^^;



R-93Tacticalの独特なフォルムもですが、ブレーザーの他のラインナップも
変なのが多いです。基本的にレシーバーを持たない構造ぽいです。


Blazer

F3ショットガン。横から見ると普通の中折れ上下2連です。


Blazer

でもレシーバー(?)がペラペラのプレス製。普通中折れ式はもうちょっとゴツかったような…(^^;
これもバレルと閉鎖機構のみが本体剛性グループであり、他はそれらを接いでいるだけ
のようです。



これはストレートプルのR-93の特注品、「ハメド仕様」らしいです。イスラムの方です。


Blazer

表面の彫刻はいかにも特注品。ボルトハンドル先端も豹っぽいカタチに。


Blazer

R-93のストレートボルト機構なのに、ダブルバレルのダブルトリガー(^^;



次のものも、他にあまり聞かない仕様です。


Blazer

ブレーザーS2ライフル。レシーバーもゴツいですし、一見普通っぽいですが…。
よく見ると装填してるカートリッジが…


Blazer

左右で違うのでした(^^;;
オーダーの際に、左右で別の口径を指定出来るそうです。
5.56mmレミントンから30-06を超える大型のものまであります。

どういう状況で使うんでしょう…??



個人的にいいなと思う外観のものはこれ。


Blazer

R-93リムファイアー。.22LRです。
ボルトハンドル先端のまるいのが木で出来てるのがオシャレです。

R-93Tacticalは名前のまんまちょっとタクティカりすぎなので、このくらいのが好みです(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 22:40 │Gun
この記事へのコメント
初めまして通りすがりのNAOの知り合いです ブラックホールでお会いしましたよ いつも楽しく拝見させていただいています

F3はプレスレシーバーではありません ちゃんと鍛造モノブロックの削り出しです レシーバー下部の通称ダボと呼ばれるロッキング部がそういう風に見えているだけです

ハメド仕様、私も随分現物の写真を探したのですが見つける事ができませんでした ありがとうございます
これは、近距離でビッグファイブを倒すためにハメドさんが考案したメソッドらしいですが、現実は反動のキツい装弾を撃てないから比較的小口径の装弾を2発同時発射するアイディアですね

S2は、ヨーロッパ、特にドイツでは一般的なドリリングガンです
通常は3本銃身で、散弾銃身に、ライフル銃身の組み合わせが一般的です
セレクター若しくは独立したトリガーで撃ち分けます
アメリカではコンビネイションガンと呼ばれているようです

R93はブレイザーとストック以外はほぼ共通ですが、構造上それほど高性能では無いと思います 日本でも普通に買えます
Posted by ruby at 2008年05月23日 10:23
こんにちは。


F3、やっぱりプレスじゃさすがに持たないんでしょうか(^^;
それでも、かなり薄いですよね。

3本銃身のも画像は見たことあります。
散弾との組み合わせなら、なるほど納得出来ますね(^^
日本だとやっぱり登録や許可の関係で難しい仕様なんでしょうか?


R-93は海外で紹介されているサイトなどをちょこちょこ見ましたが、
コントローラブルなのが良いところで、精度はそれほど
言及されてませんでした。それに結構お高いみたいですね。

でもR-93タクティカルはそのサイバーな外見から、トイガンユーザー
の中では「近代的な高性能銃」という認識が多いです(^^;
もちろんローエンフォースメント用のものはソコソコのスペックを
有しているんでしょうけども。あと単純にカッコイイです(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年05月23日 11:28
こんにちは
このページ、更新が頻繁にあって楽しいです
F3は既に日本でも流通し始めています
詳細は、下記をご参考にして下さい
http://www.yjl.co.jp/yjl/prod/blazer/f-spec-f3.html

ドリリングガンはライフル、ショットガン両方の許可申請が必要ですね
基本的に、ダブルライフル、ドリリング共に、銃身が互いにひっついてるタイプの銃の命中精度はそれなりですね 100ヤードまでくらいでしょうか

R93のハンティングタイプは、結構射場で見かけますね
私の出場する1000ヤード射撃では、見た事ありません
Posted by ruby at 2008年05月23日 13:01
こんばんは。


なるほど、参考になります。

ダブルバレルで100ヤードってのもすごいような…(^^;
私はトイガン専門なんでピンと来ません(^^;;


R-93もタクティカルと同じストックのスポーツタイプがあったように
思うんですが、そちらも日本で持ってる人が居たりするんでしょうかね(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年05月24日 00:32