※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年06月16日

АК103К

АК103К
イノカツのアウターバレルをカットしてもらい、AK103K風にしてみました。


АК103К

昔からのAKゲーマーカスタムの定番シルエットなんで、あまり目新し感はないです(^^;


АК103К

アッパーデッキをリブ無しにするのを忘れてました。

ブルガリアタイプのマガジンとリブ無しデッキカバーで撮り直し(^^;


АК103К

AK74タイプのフロントサイトとガスバイパスに7.62mmマガジンと固定ストックです。
フルサイズに比べ約6㎝くらいしか短くなってないので、それほどコンパクトでも
ありません。ハイダー分を足したら普通のAKMと同じくらい。

見た目はどうってことないですが、持ってみると中々良い感じです。


いつも使ってるAKMSに加えて2丁目のイノカツであり、これがカタチになった今は
さらにもう1丁分の外装が集まりつつあります(^^;
次はMPi-KMSをカタチにしたいところです。



(実銃AK103Kに関して)

AK103Kは以前も紹介させてもらいました。
その時「イズマッシュの正規ラインナップぽい」みたいな事を書きましたが、
そうでもなかったみたいです。あやふやですみません。
前回記事からこちらにリンク張って補足しておきます。


今回またAK103Kで色々検索してたんですが、Googleにてキリル文字検索
をしたところ、「АК103К」ではなんと1件も引っかからなかったのです。


АК103К
(08年6月15日時点)

ロシア語・キリル文字圏では「АК103К」という型番は使われてないようですね。

でも、今この記事でキリル文字表記してしまうと引っかかるようになりそうです(^^;


AK103Kは単に「プラスチックストック仕様の7.62mmバレル短縮AK」の通称として
英語圏では言われている事がかなり多いです。

そんでもって、それらをさかのぼっていくと結局はクレブスカスタム(KCI)の商品名
のようでした。クレブスでも各種の7.62mm短縮モデルがありますが、イズマッシュ
ベースではなくアーセナルベースがほとんどに見受けられます。


АК103К

AKS74タイプのプレスストック仕様や、東独・ルーマニアのワイヤーストック仕様なども
仕様違いでAK103Kとして売られています。


АК103К

AK103KのKって、Kurz(短い)のKかと思ってたんですが、KrebsのKなのかもしれません(^^;


このあたりがベースなのかなと思われるアーセナルのAK。
プレスフレーム(アーセナルではスタンプドフレーム)の7.62mバリエーションです。


АК103К

こっちはプラストックなだけでほぼAKM。アーセナルSLR108
AK103Kにするには、フロントサイトとガスバイパス部分の形状がちょっと違いますね。


АК103К

こちらはイズマッシュAK103とほぼ同じです。SLR107F
クレブスの103Kはスポーター登録メインなのかセミオートマチックの固定ストックが多い
ですが、PMCなどのミリタリーユースの場合はセミ/フルオートのフォールディング
ストックのが良さそうです。


SLR107と108は比較的最近のラインナップなので、以前からあるAK103Kのベースは
アーセナルだとしてもまた別の機種ではあると思います。



本家イズマッシュのAK103です。

АК103К

このプラスチックマガジンがちょっと良い感じです(^^




タグ :AK103KАК103К



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 05:28 │Gun
この記事へのトラックバック
ちょっと変なAK。AK103K。AKといえば末端の組み合わせなんて何でもアリですが、このAK103Kは一応イズマッシュの正式ラインナップだそうです。シルエットでの大きな違いはバレルの長さです...
AK103K【アラブログ!(arablog!)】at 2008年06月16日 10:34