※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年07月10日

ANAアフガニスタン正規軍

ANAアフガニスタン正規軍
今現在のアフガニスタン・イスラム共和国の正規軍(Afghanistan National Army)も
ずいぶん整備されてきたようです。旧アフガニスタン軍関係の兵士や、民兵(体制側や中立)の
武装を解除させ新共和国社会への組み込みなど、色々やってます。

あいかわらずタリバンとの戦闘や、パキスタンとの小競り合いなどもあります。

装備的には随分と正規軍らしくなっています。ヘリコプター主体の空軍も持ちます。


ANAアフガニスタン正規軍

軍用車両はまだ少ないようで、ピックアップトラックなどで代用。

ウッドランド系の戦闘服に米軍払い下げのブーツとニーパッド、フリッツタイプヘルメット。
なんだかよくわからないタクティカルベストとアーマーキャリアも装備しています。

ライフルはこの画像ではAIMS(フォアグリップ無し)ですが、一応AK47/AKM系で
統一されているようです。




正規軍のPV。イスラムナショナルカラーのひとつの鮮やかなグリーンのベレーです。

こちらのライフルは東ドイツのエジプト輸出仕様のMPi-KMSと思われるもの。



ANAアフガニスタン正規軍

幹線道警備の兵士。こちらは56-1式。

アラブ・イスラム圏の兵士のライフルって正規兵・民兵問わず多数が折りたたみ
ストックですが、やっぱり生活と戦場の境界が低いとかいう理由で、携行性が良いものを
選びがちだったりするんでしょうか。



ANAアフガニスタン正規軍

プレートキャリアの作りが分かりやすいです。プレートが湾曲していないので、
切り出しただけのスチール板などを入れていたりするのかも。

こちらは固定ストックのAKMですが、ストックがなんとなく丸っこいのでルーマニアAIM
っぽくもあります。奥のテクニカルに乗ってる兵士のマガジンはベークライトです。

AK系諸外国仕様の外観にエアガンを改造している人は、民兵装備もいいですが
イラクやアフガニスタンの新生正規軍も中々のカオスぶりでオススメです(^^;




タグ :アフガン



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。





Posted by 明日香太郎 at 15:57
この記事へのコメント
フォアグリップ無しのAIMSとMPi-KMSってどう区別してるんですか?
Posted by ィシ釜 at 2008年07月10日 22:22
こんばんは。


この記事の画像の場合は、ハンドガードとワイヤーストック形状ですね。

MPi-KMSの場合はアッパーハンドガードがプラスチック製になり、
ロアハンドガードも木製の場合は単木材ですがAIMSより張り出て
さらに角ばっています。ワイヤーストックショルダーレスト部分の
形状がMPi-KMSは三角に近いのに比べて、AIMSは上部が
少し湾曲したカタチになっています。

ストック基部のロック部分や刻印、端々のパーツ類なども
厳密に言えばすべて違うようです。

AKM系で有りものの部品で組み合わせたり、ローカルメイドパーツ
などでデッチ上げたものなどですと、どちらとも言えないものも
あるでしょうが、この記事の一番上の画像のAKMの場合は
ルーマニアAIMSにまず間違いないと思います(^^
Posted by 明日香太郎 at 2008年07月10日 22:51
親切にありがとうございます。
Posted by ィシ釜 at 2008年07月11日 20:12
アフガニスタンでは軍と警察の部隊が、互いに誤認して戦闘となり、軍部隊が空爆を要請し、それに応えたNATO機がアフガニスタン警察部隊を誤爆するという悲劇が起きました。

・・・見分けつくわけ無いですよ、そりゃぁ
Posted by 通りすがりの露西亜初心者 at 2008年07月21日 16:09
こんばんは。


やっぱり、違う勢力が共闘する場合は相互である程度連絡を
取れるシステムが必要ですよね。

国連軍同士の誤射もかなり多いらしいですし。
おもに米軍→多国籍軍のようですが(^^;
Posted by 明日香太郎 at 2008年07月22日 22:27