※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年09月18日

SVDS

SVDS
RS(Real Sword)よりドラグノフが発売するついでにSVDSまで予定に
入ってたので、今回はSVDSです。


SVDS

短いハイダー、寸詰まりな丸棒みたいなグリップに、飾り気のないストックと
SVDのスタイリッシュなところが台無しな感があります(^^;

マガジンがちょっと大きく底板の角度も違うなと思いましたが、SVDKの
9.3㎜弾でも無さそうですし、プラマガジンはシルエットが違うんでしょうか。
12連か15連くらい?


ロシア製の銃器というと、「敵性勢力の武器!」というイメージが強く、
長く「主流派の方がカッコイイ!」という風潮があったホビー業界では
あまり一般的ではなく、ロシア銃器ファンはいわゆるキワノモ好き扱いでした。

そんな15年以上前に56式を出したファルコントーイ(FTC)と、当時M16A2のモデル
品も少なかった(無かった?)のに新型のAK-74を出したLSは、かなりの
偏屈メーカーと見られました(^^;;


東京マルイからAKが発売されてもやっぱり最初は色物の部類でしたが、
AR15系に飽きたガンファンや、頑丈さと600連マガジンにひかれて
使い出したゲーマーなどによって「分かっている(通な)人の銃」という
位置づけになり、このあたりでやっと一般的な自動小銃の選択肢
になってきました。木製ストックや面白いor使いやすい形状の外装
パーツなどが出てきたのもこの頃です。

「昔からAKはかっこよかったよ!」という人は、昔から変わり者
だったんでしょう(^^;
15年前は私はアサヒファイアーアームズのスターリングを使ってました。
理由はマガジンが横についてるからです。


そして特殊部隊が敵地に侵入する際に敵性銃器を使う事が広く
知られはじめ、ここ数年で民間軍事会社のカスタムAKなども
お目見えして、晴れてAR-15/M4に並ぶ人気機種の仲間入りです。


前置きが長かったですが、そんなAKおよび東側銃器ファンには
SVDは非常にスタイリッシュでカッコイイ銃に映っていると思います。

映画や他のメディア作品でもなぜか「良い役」を貰っているSVDは
なんとなくスペシャリテな感じもあります。


そんなSVDの良い所を台無しにしたSVDSがカッコイイと思える
人はたぶん「キワモノ銃器趣味の2週目」に突入していると思われます(^^;

まあ、東側銃器は兵隊とセットになってカッコよく見えるという
特徴もあるので、いちがいにシルエットのみでは評価しきれませんが(^^;;


SVDS

SVDSは基本的に真っ黒けで味気がないので、スコープはグレーの方が
アクセントになって良い気がします。

SVDのグリップはサムホール的にストックに繋がってまして、それが
ある程度のグリッピングを出してたんですが、SVDSのこれは短くて
握るとすっぽ抜けそうな感じがあります。

グリップがAKMよりかなり短いですが、マガジン位置が前方なので
メカボックス配置としては、ギアを真後ろに一直線に配し、モーターは
そこから下に逃がすといった感じでしょうか。


SVDS

ストックは右倒しです。
AKS-74/AK-74Mの場合左倒しで、スコープを取り付けた状態ではストックが
畳めませんでしたが、さすがに狙撃銃でそれは致命的でしょうし逆にした
のでしょう(^^;

AKS-74/AK-74Mの場合はヒンジの角度から少し上方に向けてストックを
畳みますが、SVDSはほぼストレートです。セレクターポジションも一段下の
セミオートのみですし、上方に反れないストックのおかげでストックを畳んだ
状態でも射撃は可能ぽいです。狙撃銃なのであまりやらないでしょうけども。


SVDS

ストックを畳んだ状態で固定するために、右側面マガジンキャッチ上あたりに
引っ掛けるためのラッチがあります。


SVDS

レシーバー側のストックラッチに引っかかるのは、ストックにあるこのグレー
のプッシュボタンです。このボタンにレシーバー側のラッチが引っかかり、
ストックを固定します。

AKS-74やクリンコフのプレスストックのように、レシーバーのラッチを直接
開放してストックを展開するのではないので操作性はこちらが上です。
AK-74Mのリリースボタンも中々良い感じではありますけども。


このあたりの操作性を確かめたくて、無可動実銃屋さんのシカゴレジメンタルス
さんにTiger(SVDSとほぼ同仕様)を触りに行ったんですが、スポーツ用で
特定地域向けなのかストックが固定されていました。残念。
ストックのラッチボタンはピコピコと動かせました。


SVDS

SVDS非常に楽しみですが、とりあえずSVDが出てからですね…。



(おまけ)

SVDS

ちょっと珍しい??1PN58付きのVSS。下のは20連マガジン?




タグ :SVDSVDS



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 23:52 │Gun
この記事へのコメント
ドンサン社が潰れて電ドラ諦めてましたが楽しみですね!
Posted by いぬっころ at 2008年09月19日 21:27
こんにちは。


RS製となるとディテールもかなり期待できるので、結果オーライってとこで(^^

ドラグノフ好き以外でも、「ちゃんと剛性のある電動狙撃銃」ってのは
意外と画期的ですので、そちらでも評価されるかも??
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年09月20日 14:24
SVDSでぐぐるとトップにでる!!
Posted by ケチャップ兎 at 2008年09月27日 22:27
ミリブロシステムが優秀なおかげで、検索エンジンでも上位に
来やすいんです(^^ そもそも「SVDS」ってワード自体が
マニアックなのもあるでしょうけど(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年09月28日 06:33
今晩は、

一番上の画像は、輸出用の.308かもしれませんね!
Posted by ケチャップ兎 at 2008年09月28日 22:00
こちらはSVDですか!しかもSVDSまで!
もう気分は、グルジア紛争です・・・
アアア・・・ほっほしい!!!
でも近々出たDSRもいい!
今秋から冬にかけては一大スナイパーライフル
のリリースが集中しそうですね。
Posted by 川村 at 2008年09月30日 00:20
私が探していたものを、ありがとう
Posted by CHamsmumglava at 2011年09月03日 18:17
こんばんは。


どういたしまして(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2011年09月06日 20:10